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情報って何?の続き。 情報=意思決定・行動選択の手段 ということを教えるために、講義では「情報」と「知識」から話しはじめます。 問題: ゴールデンウィークに沖縄に旅行しようと思っています。 そのとき沖縄出身の人から 「5月の沖縄は、半袖じゃないと暑いよ」と教えてもらいました。 さて、これは知識でしょうか?情報でしょうか? 正解は、 「5月の沖縄は、半袖じゃないから暑いよ」 沖縄出身の人の頭の中にある場合は「知識」で、 教えてもらったことは「情報」です。 大雑把に言えば、固定化されてるものが「知識」 流れているものが「情報」です。 つまり、同じことでも条件が変化すれば「知識」から「情報」に、また「情報」から「知識」に変換されます。 今回の場合は、沖縄出身の人が何度も得ていた「情報」が固定化されたものが「知識」となり、固定化されていた「知識」が媒介を得て、伝えられるという条件のもとで「情報」と
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今、企業のIT部門を悩ませている大きな問題がある。スマートフォンなどの社員の個人持ちデバイスの業務利用を認めるかどうかという問題だ。コンプライアンスを重視するこれまでのIT部門の常識からすると“禁じ手”とも言える手段だが、ここに来て無視できないほどの動きになろうとしている。 一つのきっかけは東日本大震災だ。震災直後に在宅勤務を余儀なくされた企業は多いが、事業を継続するために個人持ちのデバイスからの業務の解禁に踏み切った企業もある。例えばSAPジャパンは、自社の端末管理ツール(MDM)「Afaria」を用いて、個人持ちのスマートフォンやタブレットから業務を進められる環境を整えた。 社員が、個人持ちの携帯電話をスマートフォンに切り替えるケースが増えている点もその背景にある。そうなると多くの場合で会社支給のケータイよりも個人持ちの端末のほうが高機能になる。だったら、高機能な個人持ちの端末で業務を
1,3,7……で復習する 一度に覚えるのと、分けて覚えるのでは、分けて覚えるほうが効果が高く、しかも長く続く。 これは、単純な暗唱ものから文章理解から技能習得に至るまで、あらゆるジャンルとコンテンツとシチュエーションで確認されている。 そして同じく学習を分散するにしても、その間隔を次第に広げる方が効果があることが知られている。 ・Glenberg AM & Lehmann TS. (1980). Spacing repetitions over 1 week. Memory & Cognition. 1980, Vol. 8 (6), 528-538. ・Glover JA & Corkill AJ.(1987). Influence of paraphrased repetitions on the spacing effect. Journal of Educational Psych
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