「グロースハッカー」とは、商品やサービスの「成長」に重点を置きながら、マーケティングの課題をクリエイティブに解決する人々のことである。彼らがさまざまな技術を用いて実施する成長施策のことを「グロースハック」と言い、コンテンツマーケティングにおいても重要な戦術となる。今回は、実践しやすい12のグロースハック術をご紹介しよう。「急成長企業」というイメージの強いFacebookやTwitter。その陰の立役者「グロースハッカー」の存在が広く知られるようになってきた。 「グロースハッカー」とは、商品やサービスの「成長」に重点を置きながら、マーケティングの課題をクリエイティブに解決する人々のことである。彼らがさまざまな技術を用いて実施する成長施策のことを「グロースハック」と言い、IT業界のバズワードとなっている。これからのWEBビジネスを牽引するマーケティング・テクニックとして注目されているのだ。 も