ブックマーク / zen.seesaa.net (4)

  • メディア・パブ: RSSフィード論争,“抜粋 vs 記事全文”

    RSSフィードのコンテンツとしては,記事の見出しと抜粋(要約)が中心。ユーザーはRSSリーダで見出しと抜粋をチェックして,その記事の全文を見たければ,全文を掲載したサイトに飛んでいく。これが,通常のパターンだ。 だが,フィードで全文を配信しているブログが多い。私は,当たり外れが少なく是非モノのブログだと,RSSリーダー(Bloglinesを使用)で全文を読むようにしている。作業効率が高いからだ。そのため,元のブログにアクセスすることはほとんどなくなる。でも,信号対雑音比が高くないRSSフィードでは,最初から全文を見たくない。読みたい記事を探すために,見出しと要約(時には見出しだけ)で素早く判断したい。 では,ニュースフィードや商用ブログのRSSフィードはどうだろうか。RSSフィードで配信する大きな狙いは,Webサイトへの集客効果を高めることである。記事全文をRSSフィードで送るなんて,とん

    yojana
    yojana 2005/06/10
    広告付きの全文フィードと広告なしの抜粋フィード
  • メディア・パブ: Google Mapsの衛星写真,ステルス爆撃機が丸見え

    空軍基地が丸見え。それも時価約20億ドルのステルス爆撃機までが。Google Mapsの衛星写真で誰もが見ることができるのだ。 ドイツの Spiegel OnlineGoogle Mapsの衛星写真から見つけ出した。先ほど,ここをクリックすると,確かにその衛星写真が現れた。拡大していくと,はっきりとステルス爆撃機とわかる。 ホワイトハウスなど重要な場所の衛星写真は,ぼかして見えないようにしているはずだが・・・。 ◇参考 Google maps stealth bomber(SiliconBeat)

    yojana
    yojana 2005/05/30
    ウホッ
  • メディア・パブ: 新聞広告売上の明暗くっきり,ネットが39.7%増で紙が2.4%増に

    米新聞の2005年1-3月期広告売上が,米新聞協会(Newspaper Association of America :NAA)から発表された。. 今年に入って,オンライン(ネット)とプリント(新聞紙)の成長率の格差がさらに拡大した。 1-3月期広告売上は,プリントが前年同期比2.4%増と伸び悩んだのに対し,オンラインが39.7%増と加速化している。以下は,昨年と今年の1-3期広告売上高である(括弧内は前年比増加率) ・プリント 2004年1Q:102億ドル(3.5%) 2005年1Q:105億ドル(2.4%) ・オンライン 2004年1Q:3.25億ドル(28.3%) 2005年1Q:4.55億ドル(39.7%) ・プリント+オンライン 2004年1Q:105億ドル(4.1%) 2005年1Q:109億ドル(3.6%) 新聞社サイトのネット広告が急増しているが,新聞紙広告売上に比べると小

  • メディア・パブ: サイトの集客増には,SEOに加えて“SMO”対策も

    T. L. Pakii Pierce氏が立ち上げているブログ“How To Blog For Fun&Profit!”の中で,“SMO”という聞き慣れない略語が踊りでていたので,読んでみた。 メディアサイトであろうと企業サイトであろうと,客寄せにブログの役割が高まっているのは異論のないところ。そのブログ・トラフィックを増やすには,SEOだけではなくて,SMO対策も必要だという主張である。 格好いい 言葉が満載していて最初はなるほどと感心するのだが,でも,皆が考えていたことをカッコイイ言葉で説明しているだけかな。 キーワードだけ抜き出すと,次のようになる。 ブログやRSSはOpen Source Media である。 Blogs and RSS are heralded as "open source media" where no one controls the medium. またブロ

    yojana
    yojana 2005/03/04
    SMO = How well you pull traffic from high ranking reputation
  • 1