こんにちは、カバー株式会社のKです。普段はタレントが配信に使用する「ホロライブアプリ」の開発に携わっています。 これまで約5年ほどUnityを使ったホロライブアプリの開発に携わり、必要に応じてリアーキテクチャも行ってきました。このシリーズでは、これまでホロライブアプリで採用していたアーキテクチャを振り返りつつ、Unityアプリのアーキテクチャを考察していきたいと思います。今回は初期(特にアーキテクチャが考えられていなかった時期)~ MVP導入までを書きます。 初期 私がホロライブアプリの開発に参画した当初は、あまりアーキテクチャを意識した設計にはなっていませんでした。Canvas、モデル、サーバーへのアクセスなど、全ての要素がMonoBehaviourに書かれており、シーン上に無秩序に配置されていました。 配信にはしっかりと使用できるほどの機能と安定性を備えていましたが、保守性、拡張性が低
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