タグ

ブックマーク / kosotatu.jp (3)

  • 塩がチーズにもたらす旨味と個性!チーズづくりの最終工程「加塩」の目的と役割 - 子育ての達人

    塩がチーズにもたらす旨味と個性!チーズづくりの最終工程「加塩」の目的と役割 更新:2023/05/31|公開:2018/03/15 その他 チーズづくりの最終工程は「加塩」です。文字通りチーズの元であるたんぱく質の塊に塩をまぶしたり、塩水に浸けるといった作業ですが、加塩の目的はチーズに塩味をつけることではありません。 不要な雑菌の繁殖を防いだり、内部に残る水分の排出といった製造に関わる理由に加え、チーズの種類によって適正な早さで熟成が行われるようにコントロールする役目を担い、また、チーズの醍醐味でもある「旨味」を作り出しています。様々なチーズごとに異なる、熟成前の最後の仕上げについてご紹介します。 熟成に欠かせない「加塩」は、チーズの個性づけの出発点 世界中の卓に欠かせない存在とも言えるチーズは、およそ8000年という長い歴史の中で発展してきました。そして現在は1000を超える種類が製造

    塩がチーズにもたらす旨味と個性!チーズづくりの最終工程「加塩」の目的と役割 - 子育ての達人
  • 中学受験塾は子供の「生きる力」を磨く - 子育ての達人

    難関大学への受験を目指すには、進学に強い名門中高一貫校へ入る事も大切です。実際に、東大をはじめとした難関大学の合格者は、たいていが名門中高一貫校の生徒だからです。 そして、名門中高一貫校へ入るためには、激しい中学受験を乗り越えなくてはなりません。中学受験に必須といわれる中学受験塾では、何を教えそしてそれぞれの塾にはどのような理念や特色があるのでしょうか。 中学受験では「生きる力」が試される 進学に強い中高一貫校に通う生徒たちの多くは、大手の塾に通った経験があります。開成や灘などの有名中高一貫校に合格するような優秀な生徒であっても、通塾をせずに独学でそうした学校への中学受験を乗り越えたというケースはほとんど見られません。 塾に通わずに合格した生徒に関しては、親が中学受験を受けた経験があったり、親が学校の先生であったりする事がほとんどです。 塾の中学受験指導について、知識の詰め込みであるという

    中学受験塾は子供の「生きる力」を磨く - 子育ての達人
  • 子供の貧困、脱出の鍵は非認知能力 - 子育ての達人

    (出典:内閣府「子供の貧困対策に関する大綱」) 最終学歴の差は収入の差に直結する部分でもあるので、行政による貧困家庭の子供の支援においても学力の向上を目指しています。具体的には生活困窮者向けの施策として、学校生活で必要な学用品費のほか給や修学旅行にかかる費用を援助する就学援助や、学習支援事業があります。 学習支援事業は、自治体が生活保護の一歩手前にある生活困窮者支援のセーフティネットの1つとして行っています。主に高校進学ができる学力の確保を目的としており、個別指導、集団指導など様々な学習指導を無料で行います。 子供の学習のサポートだけでなく、その親の相談を受けたり助言をする場でもあります。ネグレクト家庭の子供にとっては大切な居場所ともなります。 平成27年4月から施行された「生活困窮者自立支援法」が支援事業の拡大に追い風となっており、モデル事業として平成26年度に184自治体が実施してい

    子供の貧困、脱出の鍵は非認知能力 - 子育ての達人
    yokohamaiitoko
    yokohamaiitoko 2017/10/06
    自立に必要となる武器:金、学力、非認知能力
  • 1