2013年6月30日のブックマーク (3件)

  • 会社分割で「21世紀フォックス」誕生 NHKニュース

    アメリカのメディア大手、ニューズ・コーポレーションは、おととし発覚した盗聴事件をきっかけに進めてきた会社の分割手続きを完了させ、新聞などの出版部門が従来の社名を引き継ぎ、テレビ映画などの娯楽部門は社名を「21世紀フォックス」に改めました。 ニューズ・コーポレーションは、アメリカのフォックステレビ映画の20世紀フォックス、それにウォール・ストリート・ジャーナルや、イギリスのタイムズなどの有力紙を抱える巨大メディアグループとして大きな影響力をもっていました。 しかし、おととしイギリスで発覚した盗聴事件をきっかけに、株主の間でルパート・マードック会長が推し進めた拡大路線への批判が高まったことから経営体制の見直しを迫られ、会社の分割を進めてきました。 ニューズ・コーポレーションは、28日、グループを再編して2つの会社に分割する手続きが完了したと発表し、それによりますと、新聞などの出版部門が従来

    yom-amota
    yom-amota 2013/06/30
    ついに、
  • 「34階建ての木造高層ビル」:スウェーデン

    yom-amota
    yom-amota 2013/06/30
    すごそうだけどイマイチよくわからない、
  • 若者の果実離れ加速 個食と甘さ志向による味覚変化も一因か (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

    暑さや紫外線が強まり、果物などでビタミンC補給に努めたい季節がやってくる。だがいま、果物の消費量は、減少傾向にある。とりわけ若い世代を中心に、生鮮果実の消費量が減っているのだ。背景には、世代数の減少による生鮮果実のべにくさや、酸味離れなどがある。 生鮮果実の1人1年当たりの購入量は、平成元年には34.4キログラムだったのが、平成23年には27.1キログラムまで減少した。世代別摂取量を見ると、とりわけ20代と30代で少なく、60代の半分程度しかない(平成21〜23年平均/農水省『果実をめぐる情勢』)。一方、果実加工品の購入数量は増加傾向にある。生の果物ではなく、ジュースや菓子類など、加工品での果物を摂る人が増えていることがわかる。 農水省の上記調査によると、生鮮果実をべない理由として約半数が挙げているのが「手間の問題」だ。東京都新宿区の商店街で果物屋を営む60代女性はこう話す。 「

    yom-amota
    yom-amota 2013/06/30
    酒には入れる、