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ブックマーク / www.weekly-net.co.jp (4)

  • ETCカード「割引停止」措置へ 「割引待ち」の駐停車で渋滞|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

    東名高速道路上りの東京料金所付近では、深夜割引の適用を待つ駐停車トラックによる大渋滞が発生している。中日高速道路(名古屋市中区)は対策として、割引適用待ちで駐停車する車両の所属する運送事業者のETCコーポレートカードを、一定期間割引停止とする措置を開始した。 割引停止措置は、4月1日からの高速道路割引制度の変更に合わせて適用されたもの。深夜割引が午前0時から同4時までに短縮された(従来は午後11時から午前4時)が、短縮により車両が集中し、同社によると4月以降、同料金所まで最大で5kmの渋滞が発生しているという。同社ではETCコーポレートカードの契約会社に対して、5月の請求書に「高速道路上での駐停車は禁止されている」など注意を呼び掛ける文書を同封した。 処分は、文書指導→対面指導→割引停止の順で行われる。まず、1か月に1回以上の駐停車が確認されると文書指導となり、文書指導後に1か月に1回以

    ETCカード「割引停止」措置へ 「割引待ち」の駐停車で渋滞|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙
    yomik
    yomik 2014/08/13
    カーブからの合流で右車線の状況が見えない場所で、左車線に停車してたりして実際危険。
  • ドライバー不足調査 「6割」が不足の状況に|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

    弊紙物流ウィークリーではこのほど、全国の中小運送事業者を対象に「人材不足に関するアンケート調査」を実施した。その結果、ドライバー不足と感じている事業者は6割を超え、ドライバー不足が指摘される業界の実情をそのまま映した格好となった。また、ドライバー不足に地域差はなく、全国的にまんべんなく不足感が漂う現状が示された。ただ、ドライバー不足に危機感を抱く一方で、「コンプライアンス経営」や「福利厚生面の充実」を図るなど、人材を確保するために企業努力を惜しまない事業者の姿も見られる。 アンケート調査は、弊紙記者が実際に事業者を訪問して聞き取りを行ったほか、アンケート用紙に記入してもらう形で4月中旬に実施し、216社の回答を得た。内訳は、保有台数20台までが78社、21台以上50台までが74社、51台以上100台までが30社、101台以上が16社で、その他(未回答)が18社となっている。 ドライバーの不

    ドライバー不足調査 「6割」が不足の状況に|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙
    yomik
    yomik 2014/06/26
    通販が拡大する一方で、生産年齢人口は減っているからなあ。
  • 「荷姿手ごわい」一斗缶の輸送|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

    他の出荷品の容器としてではなく、それ自身が製品として出荷される一斗(18L)缶を輸送する事業者。「出荷段階でも一斗缶は梱包されることがない。キズが付いたりすると受け取りが拒否されたりするのに」。荷姿からくる扱いにくさが、近未来の担い手不足すら予想させるという。 「まるで、桐ダンスであるかのような扱い」。出荷段階の一斗缶について事業者は、そんな表現を選んだ。事業者の荷主が出荷する段階では、縦横に六つ並べられた一斗缶は6段重ねにされ計36缶がプラスチック製のバンドで結束。高さは2m、重さも40kg程度になるという。 納品先では、「2階にまで階段で運んでおいて」などの要求も、付帯サービスとして日常のこと。缶そのものは剥き出しで、この段階で当てキズやヘコミをつくってクレームの対象になるという。 同社社長は、「こうしたきつい仕事に人が今後、集まってくる可能性は低く、出荷の形を荷主に変更してもらうし

    yomik
    yomik 2013/09/26
  • 残業代未払い求めるドライバー「人間不信に陥る」|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

    「人間不信に陥るよ」。それまで不平不満も言わず、まじめに働いていたドライバーがある時、急に態度を変える。トラック業界における労使トラブルでよく耳にする話だ。決して労働環境が整備されているとはいえない業界にあって、こうしたトラブルはいま、現場で頻繁に起きている。今回、当事者となってしまった東京都内の事業者も、「話に聞いていたが、まさか自分がという思いだ」と打ち明ける。 「不平不満も言わず、まじめに働くいいやつだ」。社長が最初に受けた印象で、何事もなく半年が過ぎようとしていたが、それまで何も言わなかったドライバーが有休を取りたいと申し出てきた。代わりのドライバーを用意するだけの余裕はない同社にとって、有休とはいえ休みを取られるのは痛手だ。社長は状況を説明した上で、苦肉の策として、有休を買い取ることで了承を得ようと試みた。 一時はそれでしのげたが、そのドライバーの態度は徐々に悪化。何かといえば不

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    yomik 2013/06/04
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