重複コンテンツとは、タイトル名やテキスト文章などのページを構成してる内容がほぼ同じコンテンツのことです。別名「コピーコンテンツ」とも呼ばれます。 この重複コンテンツによって、SEOへの悪影響が懸念されます。 一方、重複コンテンツを避ければ、コピーコンテンツへのユーザーの流入や参照リンクの機会が無くなります。 この場合、被リンクやクローリングなどのリソースを特定のコンテンツに注力できます。 また、ユニークなコンテンツが増えるのでユーザー体験の向上にもつながります。 結果、Googleからより評価されやすくなるというわけです。 こうした良い状況にするために、重複コンテンツを避けて、評価されやすいサイトを運営しましょう。 この点踏まえて今回は、重複コンテンツの適宜や基準、重複コンテンツを避ける対策方法など中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。
![重複コンテンツとは?基準や避ける対策方法など徹底解説!|SEOラボ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cbc580fb46cfeb8b924fd0263b30d680a716e5af/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fseolaboratory.jp%2Fwordpress%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F04%2Fduplicate-content_180202.png)