ブックマーク / response.jp (80)

  • 一般道で112km/hオーバー、速度超過でライダー逮捕 | レスポンス(Response.jp)

    栃木県上三川町内の国道4号で大型バイクを運転中、制限速度を大幅に上回る172km/hで走行したとして、栃木県警は17日、栃木市内に在住する30歳の男を道路交通法違反(速度超過)の現行犯で逮捕した。 栃木県警・下野署によると、現場は上三川町下蒲生付近の新国道4号で片側2車線の直線区間。逮捕された男は990ccの大型バイクを運転。第2車線を走行中、60km/hの制限速度を112km/hもオーバーする172km/hで走行した疑いがもたれている。 バイクは未改造の国産車。走行中の他車を追い抜きながら走行していたという。警察では悪質かつ危険な行為とみなし、速度超過違反としては異例だが男の逮捕を決めた。 調べに対して男は「宇都宮市内で知人と会う予定があり、急いでいた」などと供述しているようだ。 《石田真一》

    一般道で112km/hオーバー、速度超過でライダー逮捕 | レスポンス(Response.jp)
    yomiusi
    yomiusi 2011/07/21
    Giant Kingpin MDK1/24(日)26:40?
  • 底部が引っかかり踏切で立ち往生、電車と衝突 | レスポンス(Response.jp)

    17日午後2時10分ごろ、神奈川県藤沢市内にある江ノ島電鉄線(江ノ電)で、踏切内に立ち往生していた乗用車と、通過中の上り列車が衝突する事故が起きた。クルマは中破したが、乗っていた5人は車外に脱出していて無事。列車の乗客乗員にもケガはなかった。 神奈川県警・藤沢署によると、現場は藤沢市片瀬4丁目付近。警報機や遮断機が設置された踏切。クルマは踏切を進行中、底部が引っかかって身動きが取れなくなって立ち往生。直後に進行してきた上り普通列車(鎌倉発/藤沢行き)が衝突した。 クルマは運転席側に遮断機の制御機が、助手席側に列車の連結器が突き刺さった状態で中破したが、乗っていた5人は衝突前に車外へ脱出していてケガはなく、列車の乗客乗員約200人も無事だった。 警察ではクルマの運転者から過失往来危険容疑で事情を聞いているが、車高が低い状態だったため、踏切部の路面がクルマの底部に引っかかり、駆動輪が浮き上がっ

    底部が引っかかり踏切で立ち往生、電車と衝突 | レスポンス(Response.jp)
    yomiusi
    yomiusi 2011/07/21
    犬の散歩したり、電車で偕楽園駅まで行って歩いた方がマシかな( ´_ゝ`)
  • 初音ミクがLAでベーコン巻きホットドッグに歓喜する[動画] | レスポンス(Response.jp)

    北米トヨタ自動車販売が、『カローラ』のPRキャラクターに初音ミクを起用して話題となっている。最新のCMは、初音ミクがステージの合間のオフタイムに街に出るというシチュエーションだ。 初音ミクは街頭のホットドッグ販売のベーコン巻きホットドッグに感動する。なお初音ミクはHatsune Mikuであり、Miku Hatsuneではない。 《高木啓》

    初音ミクがLAでベーコン巻きホットドッグに歓喜する[動画] | レスポンス(Response.jp)
    yomiusi
    yomiusi 2011/07/13
    というか、自分で作ればいいのか>仕事用メインPC
  • マツダ ロードスター 次期型、史上最軽量ボディで登場か | レスポンス(Response.jp)

    マツダの、そして日を代表する小型オープンスポーツ『ロードスター』。その次期モデルに関して、興味深い情報がもたらされた。 これは8日、米国の自動車メディア、『INSIDELINE』が報じたもの。同メディアがマツダ関係者から得た情報によると、次期ロードスターの車両重量は1tを大きく下回り、800kg程度を目標に開発が進められているという。 現行ロードスターの車重は、1125kg(米国仕様)。仮に次期型の重量が800kg程度に抑えられるとすれば、現行比で325kgもの大幅なダイエットを実現することになる。初代ロードスターの990kgさえ下回る、史上最軽量モデルだ。 しかし、現在の衝突安全基準を満たした上での軽量化には、困難が伴う。同メディアによれば、マツダは次期ロードスターに高張力スチールを積極採用するとともに、ボディサイズを現行よりも小型化し、ターボで過給した排気量1.4リットル程度の軽量コ

    マツダ ロードスター 次期型、史上最軽量ボディで登場か | レスポンス(Response.jp)
    yomiusi
    yomiusi 2011/06/10
    あれのモデルはラビだったような
  • 破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)

    EVベンチャーのゼロスポーツが1日、負債総額11億7700万円を残し、近く破産申請をすることを発表した。 ゼロスポーツは2010年8月、日郵便から集配用EVとして1030台約35億円の受注をしたことで注目された。契約では1月に20台、2月末に10台の計30台を年度中に、その後、来年度末までに残りの1000台を納品する予定だった。しかし、1月21日の最初の納期に車両が間に合わず、日郵便から契約解除の通知および契約金の2割である約7億円が違約金として発生する通告があった。 報告を受けたメインバンクは2月に運転資金の口座を凍結、月末の給与の支払および取引先への支払いが滞ったゼロスポーツは、日郵便からの違約金請求の可能性がある民事再生の道をあきらめ、破産申請による倒産の道を選んだ。 なぜ、2001年からコンバージョンEVの制作経験を持ち、実証実験として日郵便に合計10台のEVを納品実績が

    破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)
    yomiusi
    yomiusi 2011/03/02
    nice ushile(1);とかな
  • ダイハツ伊奈社長「イース はリッター30kmで100万円切る」 | レスポンス(Response.jp)

    ダイハツ工業の伊奈功一社長は13日、ガソリン1リットルあたり30kmの燃費を実現する新型軽自動車について、100万円を下回る価格設定を目指していることを明らかにした。伊奈社長は同日、都内で開いた新車発表会で一部報道陣に対し語った。 ダイハツは2009年の東京モーターショーに出品したコンセプトカー『イース(e:S)』をベースにした新型車を来年中に発売する計画。伊奈社長は、この新型車の価格について「100万円というのがひとつのキー」としたうえで、「それを下回る位の車を造りたい。高い目標だが、今それを一所懸命やっている」と述べた。 ダイハツは09年から『調達改革』と名付けた原価低減活動に取り組んでいる。13日に発売した新型『ムーヴ』では、「調達改革の成果を一部反映し、総コストとして従来型に比べ10%の原価低減を実現した」(伊奈社長)という。イースベースの新型車ではさらに調達改革を加速することで、

    ダイハツ伊奈社長「イース はリッター30kmで100万円切る」 | レスポンス(Response.jp)
    yomiusi
    yomiusi 2010/12/14
    mono外したうえでsafe-upgrade したら うーん
  • ホンダ CR-Z にガソリンターボ計画…タイプRも | レスポンス(Response.jp)

    ホンダのハイブリッドスポーツ、『CR-Z』。同車にハイブリッドではない、ガソリンターボエンジンを搭載する計画があるという。 これは6日、英国の自動車メディア、『AutoCar』が報じたもの。同メディアによると、ホンダはCR-Zの新バージョンとして、ガソリンエンジン仕様の追加を検討しているとのことだ。 現行CR-Zは、1.5リットル直列4気筒ガソリンエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを採用。「エコスポーツ」とも呼ぶべき新境地を開拓した。しかし、CR-Zの追加モデルは、さらに「スポーツ」に振ったキャラクターが与えられる。 同メディアによると、CR-Zのガソリン仕様には、新開発の1.6リットル直列4気筒ターボエンジンを搭載。最大出力は160psを発生し、高性能版の「タイプR」では、200psを絞り出すという。 この新グレード、「登場は2011年」と同メディアはレポート。1980

    ホンダ CR-Z にガソリンターボ計画…タイプRも | レスポンス(Response.jp)
    yomiusi
    yomiusi 2010/12/13
    あれ蓋ができるタイプってないの
  • 中国吉利、衝撃の衝突テスト結果[動画] | レスポンス(Response.jp)

    中国の吉利汽車(ジーリー)が製造した小型セダン『CK1 1.3』。南米の衝突テストで最低評価の「星ゼロ」となった動画がネット上で公開されている。 このテストは、南米に初導入されたラテンNCAP(ニュー・カー・アセスメント・プログラム)と呼ばれるもの。欧州のユーロNCAPを手とし、64km/hでの前面オフセット衝突テストを実施した。 その結果、吉利のCK1 1.3は、乗員保護性能が最低評価の星ゼロ(最高評価は星5つ)。エアバッグが未装備なことにも驚かされるが、吉利車の安全性に疑問符が付く映像は、動画共有サイト経由で見ることができる。 《森脇稔》

    中国吉利、衝撃の衝突テスト結果[動画] | レスポンス(Response.jp)
    yomiusi
    yomiusi 2010/10/26
    つぶやきのレス大杉
  • 環境自動車税、軽自動車は4倍強の増税に | レスポンス(Response.jp)

    総務省が2011年度に税制改正し12年度の創設を目指している「環境自動車税」。同税は、自動車税(地方税)と自動車重量税(国税)を一化しようとするものだが、軽自動車が課税対象になった場合、軽自動車は現在と比べ4倍強の増税となる。 15日公表された「自動車関係税制に関する研究会」の報告書によると、研究会では軽自動車の規格は小型自動車に近く、安全面や環境面で比較しても特段差異はないものと考えている。特に環境面においては、軽自動車と1000ccの小型自動車のCO2排出量の平均値は軽自動車の方が排出量が多い状況という。 現在、自動車税では1000ccの小型自動車(乗用・自家用)にかかる標準税率は2万9500円であるのに対して、軽自動車税が適用される四輪の軽自動車(乗用・自家用)にかかる標準税率は一律7200円となっている。 税負担に4倍強の開きがあることに関して研究会は「この税負担の格差について、

    環境自動車税、軽自動車は4倍強の増税に | レスポンス(Response.jp)
    yomiusi
    yomiusi 2010/09/16
    おれも自動車税(´Д`)
  • 【モスクワモーターショー10】ジャガー XJ 防弾仕様、TNT爆弾15kgに耐える | レスポンス(Response.jp)

    英国ジャガーカーズは18日、ジャガー『XJ』の防弾装甲仕様車、「センチネル」を、25日に開幕するモスクワモーターショーに出品すると発表した。 センチネルは、防弾装甲車製造大手、CENTIGON社と共同開発。XJのロングホイールベース車の「XJL」をベースに、防弾ガラスやアンダーフロアを強化。ボディパネルは、高張力スチールにケブラーを組み合わせた専用素材とした。ジャガーによると、防弾性能規格は「B7」を満たし、15kgのTNT爆弾の攻撃にも耐えうるという。 その半面、車両重量は3300kgと約1400kg増加。直噴5.0リットルV型8気筒ガソリンエンジン(385ps、52.5kgm)をもってしても、0-100km/h加速は9.7秒、最高速は195km/hに制限される。重量増加に対応して、サスペンションやブレーキを強化。タイヤは245/45R19サイズのランフラットを履く。 ジャガーはこのXJ

    【モスクワモーターショー10】ジャガー XJ 防弾仕様、TNT爆弾15kgに耐える | レスポンス(Response.jp)
    yomiusi
    yomiusi 2010/08/30
    マリオはジャンプ高いけどスリップしにモスク殴ったらカウンターで絶命した
  • 日産 GT-R に2WDモード搭載か | レスポンス(Response.jp)

    日産から今秋に発表が見込まれる2011年モデルの『GT-R』。新たに採用される装備のひとつとして、2WD(FR駆動)モードがあるという。 この情報は、北米のGT-Rオーナーズクラブ、「NAGTROC」が24日、ウェブサイトに掲載したもの。同サイトによると、2011年(米国では2012年)モデルのGT-Rには、燃費の向上を目的として、現行の「スノーモード」スイッチの場所に、「フューエルセーブモード」スイッチが配置されるという。 このスイッチを押す(4秒間ホールド)と、GT-Rを2WD(FR駆動)の状態にできるというのだ。ただし同サイトによると、GT-Rは4WD走行が基という姿勢に変わりはないという。 ランボルギーニは4WDの『ガヤルドLP560-4』に、2WD(MR駆動)の限定車、『LP550-2バレンティーノ・バルボーニ』を設定。ポルシェも4WDの『911ターボ』に2WD(RR駆動)の限

    日産 GT-R に2WDモード搭載か | レスポンス(Response.jp)
    yomiusi
    yomiusi 2010/08/30
    モード名はA
  • ホンダがHVミニバン スカイデッキ を市販か | レスポンス(Response.jp)

    ホンダが『インサイト』、『CR-Z』、『フィットHV』に続くハイブリッド車として、ミニバンの発売を計画しているようだ。 米国の自動車メディア『Inside Line』(バイヤーズガイドの『Edminds』が運営)が27日に報道したところによると、ホンダは24日、米国特許庁に新型車のドローイングを意匠登録。ドローイングとは実車のボディラインを忠実に描き出した図で、正面、真横、俯瞰など、あらゆるアングルから描かれる。自動車メーカーは、あらかじめ発表前にこうした図版を意匠登録することで、コピー車の出現を防ぐのである。 ホンダが今回、米国で意匠登録したドローイングは、2009年10月の東京モーターショーに出品したハイブリッドミニバンのコンセプトカー、『スカイデッキ』そのもの。同車はインサイトをベースに、3列シート・6名乗りのミニバンを提案したモデルだった。 スカイデッキのボディサイズは、全長462

    ホンダがHVミニバン スカイデッキ を市販か | レスポンス(Response.jp)
    yomiusi
    yomiusi 2010/08/30
    ぼそっと呟くニャ!!
  • コンパニオンもロボットの時代に突入か? | レスポンス(Response.jp)

    「マイクロマシン/MEMS展」(28~30日、東京ビッグサイト)は、世界最大規模のMEMS(微小電気機械)、超精密・微細加工、ナノテク、バイオに関する展示だ。そこで来場者の注目を集めたのが、「奈々」ちゃんと呼ばれる“コンパニオン”だ。 一見人間かと見間違うほどの人形はオリエント工業が製作し、精密研磨のケメット・ジャパンのブースに展示された。「金型の技術を応用してつくったわけですが、ボディはシリコンで人間の肌のように弾力を持たせてあります」と製作担当者。 同時開催のロボテクに展示されたほかのロボットのように動くことはできないが、指などの間接を手で自由に曲げることができるという。 「当社は歯科向けに格的なロボットもつくっているので、お金をかければ、このロボットも動かしたり、話をさせたりすることは可能です。今回は展示会のコンパニオンの代わりになるのではないかと考え、展示して来場者の反応を見るこ

    コンパニオンもロボットの時代に突入か? | レスポンス(Response.jp)
    yomiusi
    yomiusi 2010/08/02
    あと/var/log/cron.logPetで
  • [動画]世界初の霊柩バイク、ニュージーランドで誕生 | レスポンス(Response.jp)

    ニュージーランドでこのほど、世界初の霊柩バイクが出現した。サイドカータイプの霊柩車はあったが、二輪車ではおそらく初めて。各方面で大きな反響を呼んでいる。 この霊柩バイクを開発したのは、ニュージーランド・オークランド在住のデザイナー、マイク・プライス氏。生前、バイク好きだった人のために、「人生最後にふさわしい霊柩車を」という発想で、この霊柩バイクを完成させた。 この霊柩バイク、見た目はその長さに圧倒されるだろう。ボディは大きくストレッチされ、ボディ中央に棺桶の搭載スペースを用意。ライダーはその棺桶を守るように、前後に各1名が着座する。 エンジンは、ハーレーダビッドソン製の1350cc。最大200kgの棺桶を載せることから、パワフルなエンジンが選択された。エンジンはハーレーダビッドソンのほかBMW、トライアンフ、日メーカーのものに対応する。油圧サスペンションを独自開発し、棺桶に伝わる衝撃を緩

    [動画]世界初の霊柩バイク、ニュージーランドで誕生 | レスポンス(Response.jp)
    yomiusi
    yomiusi 2010/05/27
    ○○すぎる●●とかいうニュースがおおすぎる
  • 自動車教習所無償化へ---早ければ2010年度内に | レスポンス(Response.jp)

    子ども手当法、そして高校授業料無償化法も成立した今、次は「自動車学校(自動車教習所)授業料無償化」がクローズアップされてきた。夏の参院選に向けてマニフェストのひとつとなる。 運転免許証を取得しやすくし、自動車運転人口を増やし、経済を活性化するのが狙い。少子化で入学者数が減っている教習所はもとより、新車需要の増加が予想される日自動車工業会など業界は歓迎の意向。若者の車離れに一定の歯止めがかかるだろう。 早ければ2010年度内に実施、卒業・進学と同時の免許取得シーズンに間に合わせる。 なお完全無償化にするのか、定額給付になるのか、修得時間数に長短があるのに等しく全額無償でいいのか、など解決すべき問題はある。また高速道路建設復活の動きもあり、財源をはじめ、実現までは紆余曲折が予想される。 <過去の4月1日記事より> ここまでするか! 東京モーターショー、仰天の縮小計画(2009年4月1日) 東

    自動車教習所無償化へ---早ければ2010年度内に | レスポンス(Response.jp)
    yomiusi
    yomiusi 2010/04/01
    建物ラグ過ぎたら6年だと思ったら10年前も10年だったみたいな
  • タタ ナノ、インドで車両火災事故が頻発 | レスポンス(Response.jp)

    2009年7月、インドで販売が開始されたタタ『ナノ』。日円で約22万円の価格が、世界最安車として話題を集めた。このナノに、車両火災トラブルが頻発していると、インドの複数のメディアが伝えている。 ナノは、全長3100×全幅1500×全高1600mmの4ドアコンパクト。エンジンは新開発624ccの2気筒ガソリンをリアに搭載、後輪を駆動する。最大出力は35ps/5250rpm、最大トルクは4.9kgm/3000rpmトランスミッションは4速MTだ。 このエンジンはわずか600kgのボディには充分なスペックで、0-60km/h加速8.3秒、最高速105km/hを実現。環境性能も高く、燃費はインド国内ガソリン車で最高の23.6km/リットル。CO2排出量はインドでは最も少ない101g/kmを達成した。インドの排出ガス基準、BS-IVにも適合している。 ナノは2009年7月からインド国内で納車開始

    タタ ナノ、インドで車両火災事故が頻発 | レスポンス(Response.jp)
    yomiusi
    yomiusi 2010/03/26
    youtube mp3 ダウンロードでぐぐれ
  • 【ホンダ CR-Z 発表】ハイブリッドの可能性を広げる | レスポンス(Response.jp)

    ホンダは25日、新型ハイブリッドカー『CR-Z』を発表した。1.5リットルエンジンにハイブリッドシステムを組み合わせ、スポーティな走りと25.0km/リットルという優れた燃費性能を両立した新世代のハイブリッドクーペだ。「ハイブリッドの可能性をさらに広げたい」という思いから、スポーツコンパクトでありながら日常での使い勝手も追求した。 エクステリアは、これまでモーターショーなどで披露されてきたコンセプトカーの未来的なデザインをほぼ踏襲した。開口部の大きいフロントグリル、前後フェンダーの張り出しは力強さとワイド感を表現。ワンモーションフォルムを採用したサイドビューはスピード感を表現したとしている。ホンダ車で最も高曲率のフロントウィンドウを採用し、ワイドな視認性にも貢献する。 インテリアは機能的かつ先進的なデザインとしながら、コンソールボックスやドアグリップにメタルガーニッシュ(αタイプ)を装着す

    【ホンダ CR-Z 発表】ハイブリッドの可能性を広げる | レスポンス(Response.jp)
    yomiusi
    yomiusi 2010/02/26
    決算期まで待って24,800(込) - know...
  • 【三菱 RVR 新型発表】ジャストサイズのコンパクトSUV | レスポンス(Response.jp)

    三菱自動車は新型コンパクトSUV『RVR』を17日より全国一斉に発売する。 RVR“復活”の背景について商品戦略部C&D-seg商品開発プロジェクトマネージャー田中誠さんは、「国内のSUV市場は2007年度くらいまでは順調に増えてきていましたが(07年度で約23万台前後)、08年の景気悪化以降台数は落ち込み、今後の予測では16万台くらいを推移するのではないかと思っています」と、現在と今後の状況を分析する。 しかしながら、RVRが属するSUVのコンパクトクラスではその中では増加傾向にあり、その点について「ヨーロッパの燃費規制にもあるように、世界的に環境意識というのは高まっていますし、また、コンパクト化が進んでいる国内市場においても、より環境に優しいもの、燃費の良いもの、より低価格なものが求められてて、これまでよりもよりコンパクトなクルマが必要となっている状況なのです」という。 そこで、新型

    【三菱 RVR 新型発表】ジャストサイズのコンパクトSUV | レスポンス(Response.jp)
    yomiusi
    yomiusi 2010/02/19
    新型は解像度上がってやがる
  • ヌードが話題に!「Hな週末」キャンペーン | レスポンス(Response.jp)

    フォルクスワーゲングループでスペイン拠を置くセアトは、欧州で新しいPRキャンペーンを開始した。雑誌広告には、大胆にもヌードの男女が登場し、話題となっている。 このPRキャンペーンは、セアトが退屈なファミリーカーを作るメーカーではないことをアピールするのが狙い。第1弾はセアトの小型MPV『アルテア』をフィーチャーしている。 アルテアは2004年に発表。5代目フォルクスワーゲン『ゴルフ』とプラットフォームを共用する小型MPVだ。『ゴルフプラス』のセアト版に位置づけられる。 さて、問題の広告だが、アルテアから飛び出した男女が、服を全部脱ぎ捨て、海に向かって走り出すシーンを描写。キャッチコピーを翻訳すると「子供のサッカーを見るより、Hな週末のほうがいい」というニュアンスとなる。 ここは、セアトの担当者に話を聞こう。「我々はSEATTITUDE(セアティチュード)という造語を作り、ブランドのスポ

    ヌードが話題に!「Hな週末」キャンペーン | レスポンス(Response.jp)
    yomiusi
    yomiusi 2009/07/28
    BlackMes dekai.
  • 【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】三菱 i MiEV SPORT AIR | レスポンス(Response.jp)

    三菱自動車は、3月3日から15日までスイス・ジュネーブで開催されるジュネーブ国際自動車ショー(ジュネーブモーターショー)に『i MiEV SPORT AIR』を出展した。将来のEVの方向性のひとつとして、開放感と爽快なドライビングを楽めるよう脱着可能なルーフを装備した、スポーティな電気自動車を提案する。 エクステリアは、ユニークな「リア・ミッドシップレイアウト」のプラットフォームを採用した『i MiEV』をベースに、ボディ後方を絞り来んだ「ティアドロップタイプ」のフォルムとし、高い空力性能と居住性を両立。i MiEV SPORT AIRの特徴でもある、電気基盤のグラフィックをデザインに取り入れたソーラーパネルを内蔵した半透明の樹脂製パーツを、フロントバンパー、ルーフに採用している。 《レスポンス編集部》

    【ジュネーブモーターショー09ライブラリー】三菱 i MiEV SPORT AIR | レスポンス(Response.jp)
    yomiusi
    yomiusi 2009/03/23
    09,01Brafo 04,00 Added it`s vi bannate trzeba by z rzedu!