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2020年6月18日のブックマーク (4件)

  • 概要 - 積層マテリアル

    常に上部コート層が存在する間、[重み]は拡散層(0.0)またはその真下の金属層(1.0)を選択するか、その両者を混合します。 この下層の混合には、2 つの標準的な使用方法があります。定数を使用してメタリック反射色を施すか、テクスチャ マップを使用して拡散サーフェスに高反射パーティクルを作成することができます。 積層マテリアル固有のパラメータ 基準色(またはイメージ) これは、ハイライトが存在しない下層の色です。 基準ハイライト色 これは、下層のメタリック ハイライトの色です。 基準ハイライトの重み この値は、基準色と基準ハイライト色を混合します。0.0 の場合は基準色のみが表示され、1.0 の場合はハイライト色のみが表示されます。 値の範囲の中間を使用すると 2 つの色が混合され、基準色の色相がハイライト色に追加されます。 白黒のテクスチャを使用すると、拡散色のみの領域からハイライト色が存

    概要 - 積層マテリアル
    yomotsu
    yomotsu 2020/06/18
  • カーペイントマテリアルへの道 - Flakes Normal Map を作る - Qiita

    最初に 一時期、自分の席の周りで車のレンダリングの話をしているのが聞こえてきた時期がありました。さすがに、GTとかのレベルには到底及びませんが、自分で実装してみたくなりました。 どう実装しようかなとおもっていたところで、Layered Car Paint Shaderを見つけました。DirectX9時代の内容ですが、まずは取っ掛かりとしてこれを試してみようと思いました。 しかし、1つ問題がありました。Flakes Normal Mapをどうやって作るのか、という問題です。 ↓こんな感じのやつですね。 Flakes Normal Mapについて調べてみる いろいろと調べたところ、オフラインレンダラで有名なVRayを開発しているChaosGroupがそのままドンピシャのFlakes Normal Mapを作るシェーダコードを公開していました。 「これをそのまま流用すれば、Flakes Norm

    カーペイントマテリアルへの道 - Flakes Normal Map を作る - Qiita
    yomotsu
    yomotsu 2020/06/18
  • やめてほしいUIアニメーション

    最近はクオリティの高いアプリも増え、UIの見せ方も工夫されて昔より質の高いアプリが増えましたが、低コストで開発していくとUIアニメーションは後回しにされがちですよね。 開発時間や人員の問題、UIアニメーションをやる人がいないから自分がやった人など、UIアニメーションの優先順位が低いため、手探りでやっている方も多いと思います。 今回の記事では今出ているアプリに対してあれはダメだ!と言いたいわけではなく、リリースされているアプリを触って、自分が作るときはここは気をつけようと思ったり、これはアニメーションいいなとか、実際体感して勉強していけるため、その経験が業界全体を徐々にクオリティアップしていくため、結果は惜しいアニメーションだとしても挑戦した結果でもあると思うため大事なことだと思っています。 前置きはここまでにして、今回はアニメーションの中で、あれ?と思ってしまう、そんな「これはやめてほしい

    やめてほしいUIアニメーション
    yomotsu
    yomotsu 2020/06/18
  • three.jsを用いたアニメーションへのthree-vrmを用いたvrm描画の追加

    見積もり募集の内容 依頼主の業種 IT・通信・インターネット 提示した予算 50,000 円 ~ 100,000 円 依頼概要 内容:vrmがジャグリングしているように見えるジャグリングアニメーターを作成したい 作業イメージ:としては行いたいことはジャグリングシュミレーター兼アニメーターへのvrm描画の追加 仕様のイメージとしては http://www.gunswap.co/about https://github.com/yDgunz/gunswap/ 上記、オープンソースのアニメーションがthree.jsでジャグラーの手と肘の位置を決めて表示しています。上の描画されてるジャグラーをVRMに置き換えたい。(上記ジャグラーのメッシュの表示を消し、vrmを表示、手の位置を上記で推定しているジャグラーのモデルに合わせる) そこで、上記で決めてる手と肘の位置にVRMのボーンの位置を持ってくること

    three.jsを用いたアニメーションへのthree-vrmを用いたvrm描画の追加
    yomotsu
    yomotsu 2020/06/18
    three-vrm