『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。
お客様に最適なWEB戦略で、 ブランド価値の向上、お問い合わせの増加、迅速な情報の配信、 営業・広告費用の削減、顧客満足の向上、リピート率の増加 の成功事例を実現しております。 切り抜き・マスク作業で、もうイライラしない! 誰でも、切り抜き30秒・調整30秒で完成できる方法。 WEBサイトやLPのキービジュアルでは画像を使うことが多い。 しかし、お客様から素晴らしい画像の支給があるとは限らない。 「これ、マスクしないといけないじゃないか!」 昔からマスク専用のアプリケーションがあるほど、 マスク作業・切り抜き作業というのは 利益にならないのに、手を抜けない根気が必要な作業。 しかし、今なら誰でも簡単に、1分あればできる。 今更だが、やっとAdobeのCS5シリーズをまともに使い始めたので ここで、Photoshop CS5を使った、超簡単マスク術を紹介したい。 お題の写真 こちらが今回のお
ARCHITECTURAL VISUALISER | TEXTURE ARTIST & 3D MODELLER for BLACK MESA - A HL2 MODIFICATION | SOFTIMAGE , OCTANE RENDER, SHIVA 3D, REAPER.FM & SKETCHUP USER | HALFLIFE2 & ARMA2 MODDER | CMIVFX AFFILIATE | ANDROID / MOBILE DEVELOPER Posted up on Game Artists recently is a fantastic set of tutorials on how to create specific materials for Game art. http://www.philipk.net/tutorials/materials/material
Are you excited to create animated GIF from your illustration/vector/artwork? You’ve just landed to the right place. However, just before we begin, if you’ve not created any GIF earlier (link embedded in statement), this would be a better first step. Many steps in the tutorials are same, but, this procedure is a […] Read More » How to apply hanging punctuation in InDesign and Illustrator Applyin
以前制作した REEL の後半部分の演出です。 本当は REEL のソースをUPしたかったのですが、REEL の性質上ファイルサイズが尋常じゃないこと、素材を抜いたら抜いたで訳の分からない内容になってしまうということで、最後の演出だけ抜粋しました。 基本ロジックはyama_koさんのチュートリアルと同様ですが、 Particular を使用しているので一応UPしました。 お手数ですが動画の視聴、解説はこちらのページからよろしくお願いいたします。 Download Files Licence: Free for all AE Version: CS4 Plug-in: Trapcode Particular
正面から見たら2次元に見えるものの、カメラを回すと 実はパーツごとに異なるZ座標に配置してあり、奥行きがあった、みたいな映像をよく見かけます。 あれの逆で、奥行きがあると思ったら静止画だった、というのを作ってみます。同じ仕組みで 前者も作れるので、エクスプレッション部分は色々使い道がありそうです。 ( 素材は「ゆんフリー写真素材集」から、新宿の夜景をお借りしました。) 概要 画像を用意し、パーツごとにレイヤーを分けたpsd形式やai形式で保存する。 AfterEffectsにコンポジションとして読み込む。この時、レイヤーをクロップしないように注意する。(中心点を揃えるため) レイヤーの3Dスイッチに全てチェックを入れた上で、カメラを作る。 画像パーツの全てのレイヤーのスケールプロパティに、上のエクスプレッションを適用。この時、”Camera 1″の部分にはカメラレイヤーの名前を、”700”
カラーカーブとエクスプレッションで3Dレイヤーをz深度マップで表示する方法を考えました。 原理は、カメラのレイヤー空間に固定された2点の座標を3Dレイヤー空間の座標に変換し、それを元に3Dレイヤーにカラーカーブを適応することでz深度マップを作成します。 以下では、コンポジションに”カメラ 1″と”ヌル 1″を追加し、”ヌル 1″に調整用のエクスプレッション制御スライダを2つ追加、名前をwhite,blackに変更したものを用意した場合のエクスプレッションを示します。whiteとblackの値で、カメラから向かって奥側にしたい色の値を上げておきます。(以下のエクスプレションではwhiteとblackの値が同じときエラーになります。) z深度表示したい3Dレイヤーに塗り、カラーカーブエフェクトをこの順に適応します。塗りエフェクトを適応するのはカメラに対し3Dレイヤーが正面を向いている場合、その
Although static graphics is obviously much easier to scan and therefore can be easily perceived, motion graphics brings dynamics and life into otherwise static content. Animation can help designers to convey a deeper meaning with the use of various video-techniques. It can also provide a better data visualization than the static graphics. How and where you use it in real-life situations is totally
まずは完成動画から。 今回は紙にインクがにじんでいくようなアニメーションをパーティクルで作ることを目的として考えました。 考察 自然な動きを再現するために、観察と考察はとても大事なプロセスです。 演出の意図がない限り、出来るだけ不自然な動きは避けたほうがいいでしょう。 とはいえ今回はそれほど難しく考える必要はありません。 インクがにじむ様子を「にじみ」と「はね」の二つに分けて考えて、「にじみ」は色の広がりがだんだん鈍くなっていく様子を、「はね」は細かい粒が先端の方から飛び散っていく様子(ほとんど動かない)再現してみることにします。 動きがだんだん鈍くなる様子はParticularの空気抵抗(Air Resistance)を強くすることで再現できそうです。 パーティクルを散らす大きなコンポジションを作って、そのコンポをカメラで撮影するような形で作ってみることにします。 Particularの
For this promo for W Channel, my client suggested this beautiful HBO promo as a guide. I only had 3 days so a full 3D look was out of the question. Instead I turned to the ultra-useful Adobe After Effects plug-in - Trapcode Form. Form was used to transition between shots and text, with the footage itself used as a layer map to colorize the particles and control where the particles were displaced.
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