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この連載も含めて、「問題解決型コミュニケーション」に関する記事や本はたくさんあります。問題解決型コミュニケーションとは、現状を見える化し、課題を抽出し、その課題に応じた打ち手を繰り出して、問題をどんどん解決していくコミュニケーションのことを指します。 「問題解決型コミュニケーション」とは? 問題解決型コミュニケーションでよく出てくるセンテンスは、以下のようなものです。 ・現状はどうなってるの? ・なんでそうなったの? ・本当にそれが原因なの? 他には考えられないの? ・具体的には? ・そもそもの発端は? ・課題は何? ・論点はどう定義している? ・その打ち手、本当に効果的かな?なんでそれが効果的だといえる? ・それをやっていく際に考えられるリスクとその対策は? もしかしたら、上記を眺めているだけで気分が悪くなってくる人もいるのではないでしょうか。実は、それは当然なのです。 やりすぎると周り
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
インターネット広告は、Webブラウザの閲覧履歴などを保存する「Cookie」の技術を活用したものが多い。しかし近年、そのCookieの利用を規制する動きが本格化しつつある。これは日本も例外ではない。 「デジタルマーケターズサミット 2020 Winter」の特別講演に、株式会社ビーアイシーピー・データの渡邉氏が登壇。欧米で先行する「GDPR」「CCPA」についての動向、そして日本企業への影響などを解説。企業の担当者として、どうデータを取り扱えばよいかに関しても言及した。 罰金制裁事例もすでに発生、欧州での施行から間もなく2年の「GDPR」渡邉氏は2004年、Web媒体の広告営業担当としてキャリアをスタート。SiteCatalyst(現Adobe Analytics)を用いたデータドリブン型広告、第三者配信、Cookieの代替としてのIDの台頭など、そのときどきのデジタル広告最新動向に触れ続
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