In the video, a crowd is roaring at a packed summer music festival. As a beat starts playing over the speakers, the performer finally walks on stage: it’s the Joker.…
アメリカのGamification Summit(ゲーミフィケーションサミット)主催者の一人であるGabe Zichermannが来日。11月25日、株式会社ゆめみ主催の特別イベントに登壇した。 Gabe Zichermannのプレゼン Gabeは、アメリカで既に2回開催されているゲーミフィケーションサミットの主催者の一人である。過去2回行われたゲーミフィケーションサミットの知見と、世界的なゲーミフィケーションの事例を一番持ち合わせており、その辺を中心に話が進む。 ■ゲーミフィケーションの定義 ゲームコンセプトとゲームメカニクスを繋いで、ユーザをエンゲージさせるプロセス。 ゲームが持つ最高のアイデアを使って、そのコンセプトをゲームを使わないようなところで適用すること。 バッジを単に置くことはゲーミフィケーションではない。 ■なぜゲーミフィケーションは強力なのか? ①進歩している感覚を生む
今回のエントリは自分のためのメモです。 ■Desing for Gamification gamification summitのレポート記事を参考に、一部加筆しながらまとめてみました。 Ⅰ.over time ユーザ層をわけそれぞれの層に対して、どのような要素を提供するのか。 また、ビギナー→ライト→ミドル→ヘビーへの移行シナリオを設計する ーユーザーフェイズ ビギナー:ゲーム開始からチュートリアル終了 ライト:ゲームシステムを大体理解し、とりあえず進めてみる ミドル:レベルがあがり他ユーザーを意識しはじめ、課金やトレードに興味を持つ。 ヘビー:他ユーザーに負けたくないので、重課金をする。 Ⅱ.social ソーシャル性によりゲームに奥行きを与え、アクティブ率をアップさせる。 また、仲間の存在による居心地の良さ=居場所感を演出する。 ―ソーシャル性をもたらす要素 ・競争 ・協力 ・自己表
これからの時代はFacebook広告が集客の『かなめ』に! まだ間に合う! Facebook広告で集客が出来る会社が 存続出来る確率は95% Facebook広告を使わない会社はこれから存続ができない!
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“Kobo”が面白そう。ソーシャルリーディングのサービスで、いままさに自分と同じ箇所を読んでいる人がわかったり、Facebookの新しいOpen Graphで簡単にシェアできる。ユーザ数500万人ってすごいね。Bordersが支援してるみたいだからそれが関係してるのかな。“Kobo eReader Touch”というデバイスのほかに、iPhone、iPad、iPod Touch、BlackBerry、Androidのアプリで提供されてるよ。 ソーシャルなだけじゃなく、読書という行為をゲーム感覚で楽しめるのも特徴。本を読み進めて新しいキャラクターに出会ったらバッチがもらえたり、2週間続けて毎日本を読んでいるとTWAINっていうバッチ、1万ページ以上読むともらえるバッチがあったり。読書が続かないって人にいいかも。 シェアに関しては、f8で発表された新しいFacebookのOpen Graphを
今日は、「ゲーミフィケーション」という言葉・概念を紹介します。私もまだよく理解しきっていないのですが、今後のWebサイトやWebサービスではかなり重要度が高いのではないかと感じてるものです。 「ゲーミフィケーション(ゲーム化)」とは、ゲーム(そう、ファミコンやプレステのようなゲーム)がユーザーを惹き付ける要因となっている要素・仕組み・仕掛けを、ゲーム以外のもの(WebサイトやWebサービス、購買行動など)に組み込んで、ユーザーにロイヤルティを高めてもらう仕組み。 ゲーム化といっても、Webサイト全体をゲームにしたり、魔王を倒さないとサイトのコンテンツを見られなくしたりすることではないのです。 「ゲームがユーザーを惹き付ける要因」といってもわかりづらいですが、そのあたりを「なぜゲーミフィケーションは効果的なのか?」で久保田氏が解説してくれているものを以下に紹介します(Mashableの英語記
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