タグ

2010年8月11日のブックマーク (7件)

  • 事例紹介: B to B 企業ならではのアクセス解析方法をマーケティングに活かす「村田製作所」 | Google Analytics 日本版 公式ブログ | Web担当者Forum

    このページは、外部サイト Google Analytics 日版 公式ブログ の情報をRSSフィード経由で取得して表示しているため、記事の一部分しか表示されていなかったり、画像などが正しく表示されなかったり、オリジナル記事が意図したデザインと異なっていたりする場合があります。 完全な状態のオリジナル記事は 「事例紹介: B to B 企業ならではのアクセス解析方法をマーケティングに活かす「村田製作所」」 からご覧ください。 2009 年 7 月 23 日 Posted by Analytics チーム 村田製作所は、これまでユニークなテレビCM や新聞広告で知名度を高めてきました。ウェブサイトでは、企業イメージの発信だけでなく、業務や製品の詳細な情報を伝えられます。B to B 企業として、顧客企業に向けて専門的な情報を届けられることも、ウェブサイトの利点。08 年にはリニューアルし、同

    事例紹介: B to B 企業ならではのアクセス解析方法をマーケティングに活かす「村田製作所」 | Google Analytics 日本版 公式ブログ | Web担当者Forum
  • おしえてBP! 仕切り価格とは

    メーカー=原価+利益=卸価格 問屋=卸価格+利益=仕切り価格 小売店=仕切り価格+利益=小売価格(店頭価格) 小売店から見れば仕切り価格が仕入れ価格となります。 問屋を通さずに小売店が直にメーカーから仕入れる場合は卸価格が仕切り価格=仕入れ価格になります。

  • Yahoo!検索ヘルプ - 「関連検索ワード」とは

    「関連検索ワード」とは、Yahoo!検索の利用者が入力したキーワードと組み合わせて検索されるキーワードや、関連性の高いキーワードを機械的に収集し、検索回数の多いものを自動的に表示することで、再検索を補助する機能です。 関連検索ワードは、検索結果の検索語入力欄の下や、ページ下部にリンクで表示されます。リンクをクリックすると、リンクに含まれた検索キーワードで再検索されます。 たとえば、検索語入力欄に「ハワイ」というキーワードを入力すると、[関連検索ワード]に「ハワイ ホテル」「ハワイ 旅行」などのキーワードの組み合わせが、キーワードの上位から順番に表示されます。「ハワイ ホテル」のリンクをクリックすると、「ハワイ」「ホテル」の両方のキーワードで再検索され、両方のキーワードで絞り込まれた検索結果が表示されます。 機能は、お客様が、キーワードを追加したり、キーワードを入力し直したりする手間を減ら

  • サイトの問題点を知る方法|Webjobs

    カテゴリー Facebook (1) GoogleAnalytics (40) api (3) 機能の使い方 (7) お客様の声 (5) なんとなく分析 (5) やわらかい統計学 (2) アクセス解析セミナー (21) アクセス解析用語集 (10) サイト解析 (40) キーワード分析 (3) ツール紹介 (2) メルマガ分析 (1) 初心者向け (18) 広告分析 (1) ホームページのお悩み (6) リスティング広告 (2) 世界一やさしいGoogleAnalyticsアクセス解析入門 (4) 丸山の生活 (10) 動画 (15) 成約率アップ (29) 携帯サイト解析 (1)

  • セカンダリディメンション拡張ツール その2|ススムカタチ

    一つ前の記事[標準の「セカンダリディメンション」にはない項目で深堀したい]では、FirefoxのアドオンであるGreasemonkeyの、ユーザスクリプト「Google Analytics Report Enhancder」を紹介しました。 「Firefox以外で同じようなことはできないのか」と調べたところ、ありました。似たような機能のものが。 Analytics Toolbar(let) いわゆるブックマークレットで提供されているこの「Analytics Toolbar」、ほとんどのモダンブラウザで使えると思います。推奨ブラウザとしては以下を挙げています。 Firefox 3+ Google Chrome Internet Explorer 7,8 ちなみに、Safari 4(mac)でも問題なく動きました。 Analytics Toolbarの使い方 (1) [http://ana

  • オーガニック検索結果からの流入とリスティング広告のクリックを区別するには? [アクセス解析Q&A] | 衣袋宏美のデータハックス

    質問:検索連動型広告(リスティング広告)を出稿しています。検索エンジンの自然検索からの流入と検索連動型広告からの流入の区別が参照元では付かないようなのですが、区別するにはどうしたらよいでしょうか? 答え参照元情報(リファラー)を利用せず、ダミーパラメータなど別の効果測定手法を用いましょう。 解説検索エンジンの検索結果一覧(自然検索)のリンクをクリックしてサイトに入ってきた場合と、検索連動型広告をクリックしてサイトに入ってきた場合、参照元情報(リファラー)はまったく同じとなります。したがって、参照元情報からだけでは、検索結果の表示リンクからサイトに訪問したのか、検索連動型広告からサイトに訪問したのか、通常区別が付きません。 あるキーワードで自分のサイトが検索結果の上位に来るような場合でも、並行して検索連動型広告を出すことは一般的に行われています。このような場合に、広告効果だけを切り出したいと

    オーガニック検索結果からの流入とリスティング広告のクリックを区別するには? [アクセス解析Q&A] | 衣袋宏美のデータハックス
  • 離脱ページから考えるサイト改善の5つのポイント

    ブランディングやユーザーとの接触時間をとりあえずの目標にしたとき、 Google Analytics では、以下のような操作がポイントになるのではないでしょうか。 1.直帰から見るユーザー不満足度 トラフィック>>キーワード、直帰率で並べ替え ターゲットキーワードにも関わらず直帰率が高く、直帰数も多ければ 改善の余地があるかと思います。 さらに、対象キーワードをクリックし、「リンク先ページ」で、どのページが 具体的に直帰されているのか、掴みましょう。 2.離脱に見るボトルネックの発見 コンテンツ>>離脱ページ、離脱して欲しくないページを検索 買い物カート途中のページ、申し込み画面の確認画面・・・、など 離脱して欲しくないページは存在するはずです。それらを見つけ対策を講じます。 3.サイト内検索にみるコンテンツの課題 コンテンツ>>サイト内検索>>キーワード、検索による離脱数の割合 サイト内

    離脱ページから考えるサイト改善の5つのポイント