タグ

2010年8月10日のブックマーク (2件)

  • CNET Japan SiteCatalystのケーススタディ:メディア企業での活用法:企画特集 - CNET Japan

    SaaS(ASP)形式のウェブ解析ソリューションである「AdobeR SiteCatalyst, powered by Omniture(以下、Adobe SiteCatalyst)」は、単なるシステム運用のためのウェブ解析ではなく、企業ごとに設定されるビジネスの目標と、その実現に貢献できるためのサイト運営を可能にする。そこで、ニュースを中心とするメディアサイトであるCNET Japanが、実際どのようにAdobe SiteCatalystを活用しているかをマーケター目線で紹介していこう。今回は、Adobe SiteCatalyst実装・設計、取得したデータ、そのレポーティングについて紹介する。 メディアに欠かせないデータとは IT業界のオピニオンリーダーを対象に、1日に30以上の記事を公開しているCNET Japanでは、当然ながら記事を速やかに、かつ簡単に公開することが出来るCMS(

  • Google Analyticsで「なかのひと」みたいなアクセス解析をする

    t32kさんや、Evoさんに、とりあげていただきました前回に引き続き、今回もGoogle Analyticsのカスタムレポートについて。 他のアクセス解析サービスでは結構、普通に実装していますよね。こんな感じのを。 「OCNからやっぱ多いなぁ~」とか「ゲッ!会社の誰かが見てる!」など、やっぱりわかると何かいい。 なかのひとという、どこの組織の人からのアクセスかわかるサービスが人気あるのもわかる気がします。 さて、Google Analyticsで調べるにはカスタムレポートを使います。 カスタムレポートで、ディメンションに「ドメイン」を設定するだけです。 これ、画面左のディメンションメニューの中の「システム」に、「ドメイン」が入ってるので、わかりづらいですよね。 あとは、ドリルダウンしたときに、「キーワード」など表示させるようにしておけば、「おっ!この会社がこのキーワードで検索してる!・・・

    Google Analyticsで「なかのひと」みたいなアクセス解析をする