2022年12月29日のブックマーク (5件)

  • 胸を焦がしました。(物理) - こたつ猫の森

    みなさま、おはようございます。 ただいま絶賛入院中のマミーです。 この暮の忙しい時期に何も入院なんて、と思わずにはいられませんが、ある程度まとまったお休みがあるのってこの時期くらいではないですか? なので、半年くらい前から冬休みに入院して、ここ数年の懸案事項だった心臓をなんとかするぞー!(←お医者さまが。)という計画だったのです。 受けた治療は「心臓カテーテルアブレーション」というやつで、悪い電気信号を出す箇所を冷凍して焼くとかなんとか。 全身麻酔じゃないので、焼く瞬間に少し痛みを感じることも、と説明されてビクビクしてましたが、実際には脚に麻酔をかけられてる途中で意識がなくなって、気づいたら病室のベッドで寝てました。(誰が連れて帰ってくれたんだろう…重かっただろうなあ…怖くて聞けない!) どうぞ「大物!」と褒めてやってください。 おかげさまで、手術も無事に終わって、今は元気にしています。

    胸を焦がしました。(物理) - こたつ猫の森
    yonnbaba
    yonnbaba 2022/12/29
    胸を焦がすって、そういうことだったんですね。冷凍して焼く?究極の矛盾のような???何はともあれ、無事に手術を終えられたようで良かったです。全国的にバタバタしている時期に、ゆっくり静養。特権気分を楽しんで!
  • 【冬暁と霜の声】 - 農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

    クリスマス寒波が過ぎてから、福岡は連日いいお天気です。 日中の気温も10℃くらいまで上がり、風も強くないので、とても気持ちがいいです。 冬至が過ぎてから、少しずつ日が長くなってきたことが実感できます。 つい先日までは、仕事が終わってからセンターを出ると、真っ暗だったのだけれど、今週からは、黄昏時の空がとても美しく、さらに、細い上弦の月が冴え冴えと輝いているもんだから、寒さも忘れてしばし見入ってしまうのです。 「一陽来復」とは、このことなんだなあということがよくわかります。 日中気温が上がる分、朝晩の冷え込みは強く、畑に野菜を取りに行くのもためらってしまいます。 昨日、今日なんかは大霜で、お野菜も凍ってしまっています。 寒くて冷たくて、指をじんじんさせながら野菜に包丁を当てたり大根を引き抜いたりしています。 畝から畝を移動しながら、足元ばかりを見てどの野菜を引き抜くか吟味し、腰をかがめて野菜

    【冬暁と霜の声】 - 農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言
    yonnbaba
    yonnbaba 2022/12/29
    テレビで、学者だか何だかよく分からない人が「雪国にいつまで住んでるんだ」みたいなことを言ったとか。大変ではあるけど、雪国ならではの喜びもいっぱいあるんですよね。朝焼けの写真、美しいです。
  • 出掛ける時は忘れずに - 「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

    ●忘れる事も● ●作れない事も● 今回もお越しいただきありがとうございます。 今回は12月だから?なかなか弁当を作ろうと思っても作れなくて、こんなお昼でしたぁ~って紹介になっちゃいました。 ●のり弁 お弁当作ろうと思って朝は起きたんですが、何だか他のことが気になって作れませんでしたぁ~。 お昼に職場の直ぐ近くのCOOPでお弁当買いました(298円) 空けたらこんな感じでした。 明太子が下に少し乗っかってました。 でも、ほぼ絵の通りでしたねぇ。 ●おむすび こんな日も有りました。 茨木税務署の企画で、会計ソフト入力指導って言うのを見つけたんです。 直ぐに応募したんですが、廻って来たのは1年後でした。 税理士さんが5回に渡って会計ソフト指導をZOOMでしてくれるんです。 お昼の時間を使って今年は5回取り組んでました。 そんな時間がない時はべやすいお弁当を買って持って行きます。 で、一度入力し

    出掛ける時は忘れずに - 「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)
    yonnbaba
    yonnbaba 2022/12/29
    イシシ、ノシシ、怪傑ゾロリですね。息子さんがお好きなのかな?うちの孫も大好きでした(今は大学生)。
  • 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 - プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 わが家の2022年はこの2つに尽きます。 カマ江さんとの生活・お別れ おとうさんの大腸がん 2023年にやりたいというか、こういう状態をキープしたいです。 とにかくおとうさんが無事に抗がん剤治療を終えて、再発・転移がないこと。 プルが元気で居てくれること。 再掲写真ですが、いい写真ばかりです。 この手のひらサイズの小さなカマキリが、虫嫌いの私を夢中にさせました。 カマ江さんにとって初雪だったでしょうか?ベランダで少しの時間見せてみました。 ぷー姉さんににらまれてもはしゃぐカマ江さん。 マヌカハニーを舐めるカマキリなんてなかなかいませんよ。 たくさんべな。 だんだん力を無くしていきました。お別れがもうすぐだということを意識するしかない時期でした。私の涙も枯れていました。 お迎えを待っているみたいな姿。毎日、たくさんの「ありがとう」を

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 - プル、時々カマ江と飼い主のアルバム。
    yonnbaba
    yonnbaba 2022/12/29
    カマエさん、今見ても、不思議とただのカマキリには見えず、やっぱりカマエさん、です。愛らしいつぶらな瞳。2022年が明るい方向で終わろうとしていること、良かったですね。2023年はさらに良い年になることでしょう。
  • 洗面所が白で統一された - 暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

    無印良品は、収納グッズや品、衣料品も人気ですが。 化粧品や衛生グッズも人気ですね。 リンク リンク リンク 私は今、化粧水も乳液もほとんど使用していません。 洗顔とお風呂後のマスクシート(週に1~2回)のみです。 これといった理由があるわけではなく、すでにお顔のお手入れをあきらめているから?(笑) ミニマリストの方たちに人気の「歯磨きジェル」をこのたび購入しました。 白いルックスに惚れたからです。 わが家は、歯磨きジェルも母の歯ブラシもコップも、戸の奥にしまい込まず、吊り下げの出しっぱなしです。 戸の奥に片づけてしまうと、母がわからなくなるからです。 それらをすべて「白」で統一しました。 今まで、歯磨き粉は派手なパッケージでしたが、無印良品のシンプルな歯磨きジェルのルックスのおかげで、なんとなく医療コーナーみたいな清潔感のある「見た目」になりました。 狭い洗面所、鏡に自分が映らないように

    洗面所が白で統一された - 暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ
    yonnbaba
    yonnbaba 2022/12/29
    私も生活空間に衛生消耗品などの派手な色が入るのがとても気になります。それで歯ブラシ選びも機能とデザイン両方気に入るのを探すのが大変。台所の洗剤・スポンジなども・・・。