脱炭素に向けて政府が主力電源と位置づける太陽光などの再生可能エネルギーが使い切れず、強制的に発電を止める「出力制御」が急増しています。その対策を考えます。
2017年3月3日、Nintendo Switchとともにリリースされ、全世界から高い評価を得た『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(以下、『ゼルダの伝説 BotW』)。 “ゼルダのアタリマエ”を崩すべくシリーズを一新した同作は、メディアとユーザーから2017年を代表する作品として高い評価を集め、この1年でゲームデザインから開発背景まですみずみが語り尽くされてきたかにみえる。 (画像はゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 公式サイトより) だが、美術史的な観点から同作のビジュアルの起源を指摘した例はあるだろうか。近代美術史を研究する松下哲也氏は、『ゼルダの伝説 BotW』が18~19世紀ヨーロッパのロマン主義絵画の系譜にあるとする。 氏は近代美術史の研究家でありながら、幼少のころからビデオゲームの趣味も持つという、希有な人物だ。 もっとも思い入れのあるゲームは『ゼルダの伝説』と
How to watch Polaris Dawn astronauts attempt the first commercial spacewalk
学校という場所には、社会と同じように、本当に多様な子どもたちがいる。 自分がこれまで出会ったような子どももいるし、そうでない、初めて出会うような子どももいる。 想定外の行動をする子どもを、まわりの先生はは「あの子は特別支援対象だから」「あの子は発達障害だから」という風にラベルをつけるかもしれない。 でも、だからといって「自分には教えられない子ども」と思わないでほしい。同じように、外国から来た子も、LGBTと言われる子どもも。 先生のクラスには、学校には、これまでに会ったことのないような多様な子どもたちがいるかもしれないけれど、みんな学校に学びに来ている子どもたち。 ただ、困ったことがあったら、周りの先生や専門家に聞いてほしい。でも、「障害」などのラベルを理由に「わたしには教えられない」「この子はここにいるべきじゃない」と思って欲しくない。 別々に学ぶときは、その子が「障害があるから」ではな
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く