タグ

UIに関するyoooshiiのブックマーク (11)

  • 60分で始めるiOSアプリのUI自動テスト - 株式会社CFlatの明後日スタイルのブログ

    iOSのアプリケーションではモデル周りのテストと同じぐらいUI周りのテストが重要な気がするのですが、画面のテストってちょっと面倒ですよね。その上Xcode標準のテストフレームワークでは画面遷移などのテストができません。そこで、統合テスト用のテストフレームワークを使う必要がでてきます。 選択肢はいくつかありますが、使い方がシンプルで導入も容易なKIF Frameworkを紹介します。 KIF Framework GitHub - kif-framework/KIF: Keep It Functional - An iOS Functional Testing Framework KIFは決済サービスSquareが自社アプリケーションの統合テストのために開発したフレームワークだそうです。KIFを使ったテストではボタンをタップして画面遷移したり、画面遷移した先のUIの存在を確認したりといったこと

    60分で始めるiOSアプリのUI自動テスト - 株式会社CFlatの明後日スタイルのブログ
  • 2013年に話題になったデザインに関する「考え方」が変わる記事14選

    デザインをしつづけていると、たまに柔軟に考えられなかったり、自分のデザインに対して疑問を感じるときがありませんか? そういうときは一度、初心にかえってデザインに関して考え方を見直したり、インスピレーションを刺激することも大切です。 また、デザイン思考を身につけるためにも、常日頃から考え続けることも重要です。 今回は、過去に話題になり、読むだけでデザインに関する「考え方」が深まる14個の記事をご紹介します。 デザインに対する考え方が変わる・深まる記事 これはウェブページです。 ウェブデザインの質は、言葉です。 ウェブで一番強力な道具は、今も昔も言葉だということを、思い出させてもらいました。 ▷これはウェブページです。 選ばれるウェブデザインとは 9つの基的なルールと感情に訴えるデザインについて詳しく書かれています。 サイトの使いやすさだけでなく「ユーザーがそのサイトにどんな感情を抱くか」

    2013年に話題になったデザインに関する「考え方」が変わる記事14選
  • モバイルUIのデザインに役に立つUIパターンギャラリー集17選 - showrtpath - iOSブラウザ開発日記

    2013-12-23 モバイルUIのデザインに役に立つUIパターンギャラリー集17選 アプリの開発の時にUIのデザインに悩みますよね。 そんな時、モバイルUIのパターンギャラリー集が役に立ちます。 そのギャラリーサイトのサイトを集めてみました。 スクリーンショットを集めたものと、デザイナーの作品のものがあります。 Showrtpathブラウザを開発していた時はdribbbleをよく見ていました。 Pttrns - Mobile User Interface Patterns 優れたiPhoneサイトデザイン集 - iPhoneデザインボックス Mobile Patterns lovely ui Inspired UI - Mobile Apps Design Patterns [iPhone] Mobile Awesomeness Meerli · Featured Android Nic

    モバイルUIのデザインに役に立つUIパターンギャラリー集17選 - showrtpath - iOSブラウザ開発日記
    yoooshii
    yoooshii 2013/12/24
  • UI変更批判バトルと複数のバージョンのウェブサービスを同時に配信することについて - hitode909の日記

    ウェブサービス,UI変えると,改悪とか,元に戻してとか,そういう意見が出る. サービス提供する側の立場では,新しいUIのほうが使いやすかったり,機能が増えたり,収益が増えたりするので,新しい方を多くの人に提供することに価値がある.使いやすいかとか,儲かるかとかは,リリースまでに調べておく必要があり,リリースの結果使いにくくなったり収益減ったりしたら,失敗ということになる. 一方で,ユーザーの立場からすると,前の方がずっと使ってて愛着があったとか,新しい方を覚えるのは手間とか,確かにという感じはする.また,ウェブサービスは最終的にユーザーの手元のブラウザで表示されて動くので,映画の結末が気に入らないから変えたいといった要望よりは,受け入れやすい.データ構造についての,サーバー側の処理についてのユーザーからの要望というのはあまりなくて,このボタンがどうみたいな,UIの要望が多いと思う. 全部置

    UI変更批判バトルと複数のバージョンのウェブサービスを同時に配信することについて - hitode909の日記
    yoooshii
    yoooshii 2013/12/24
  • DeNA Creative Seminar Vol.2 #denacrt でスマホUX/UIについて考えた

    7/23(月)DeNA Creative Seminar Vol.2 に参加してきました。 「スマートフォンのUI/UXをテーマとして、フロントエンドエンジニアUI/UXデザイナーなど、スマートフォンアプリやWebサービスフロントエンドに関わる方々を対象とした勉強会」の第二回です。 特に私はECの中の人という関係上、やっぱりビッダーズのUI/UXがきになるところ。(ビッダーズのUI/UXは、シンプルでいいと思う)しかも天上の空間、ヒカリエに入れる!しかも豪華社員堂のごはんもいただける!わくわくしないはずがありません。 というわけで日のメニューはこちら。 セッション1:ブラウザレンダリングについて NHN Japan 吉田徹生氏 セッション2:ソーシャルコマースサイトの企画と実装 DeNA 鈴木哲之氏 セッション3:スマートフォンにおけるUI/UX改善とscrum開発 DeNA 坪田

    DeNA Creative Seminar Vol.2 #denacrt でスマホUX/UIについて考えた
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • UIデザイナーが知っておくべきエンドユーザーの10の特徴

    ユーザーの視点に立ってデザインされていないインターフェースは、エンドユーザーに受け入れてもらえないはずだ。そこで記事では、UIデザイナーが念頭に置いておくべきユーザーの習慣や考え方について焦点を当てる。 つい最近、「Ubuntu Unity」はUbuntuに正式搭載されてから1周年を迎えた。また、「Windows 8」はリリースを間近に控えている。こういった状況のなか、すべてのユーザーインターフェース(UI)は同じように作られていないという事実が明らかになってきている。実際のところ、コンピュータの使い方に革命的な変化をもたらすような素晴らしいUIデザインもあり得るだろうが、エンドユーザーを念頭に置いていないものは、その素晴らしさを証明する間もなく失敗作という烙印を押されてしまうはずだ。 筆者は長年に渡るコンピュータ経験のなかで、ほとんどすべてのLinuxデスクトップと、あらゆるバージョン

    UIデザイナーが知っておくべきエンドユーザーの10の特徴
  • 無料で使えるUIデザインの基本要素が詰まった32の素材集 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    先日、UIデザインが素晴らしい35のウェブスタートアップという記事が人気となりました。今回はあんな今風のウェブUIを気軽に簡単にデザインしてみたい!という方のためにフォトショップ用のUIエレメントのファイル集を32厳選してご紹介。どれもフォトショップ形式、かつベーシックなまさに今風にデザインされた要素ばかりなので、便利に使えそうです。 — SEO Japan Butterscotch UI Kit Lion OSX UI Kit PSD Calendar PSD Search Drop-down PSD Volume Slider Mini Web UI Set Cloudy UI kit Dark UI Kit Modern UI Kit UI Bundle Detailed UI Kit iTunes Inspired UI Kit (PSD) iPad Application Moc

    無料で使えるUIデザインの基本要素が詰まった32の素材集 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • UIEngine、自動車に載る(Toyota Entune)

    今回のCESではいくつもの発表があったが、その中でも私として一番うれしかったのが、Toyotaが発表したEntune。米国のトヨタ純正カーナビには、bing(検索)、Pandra(インターネットラジオ)、MovieTickets.com(映画情報)、OpenTable(レストラン予約)などの「アプリ」が走るのだが、そのアプリとアプリのローンチ画面のUIを担当するのがUIEngineなのである。 UIEvolutionは、私が2000年に「これからはいろいろなデバイスがネットに繋がり、その結果、さまざまなプラットフォームが乱立する戦国時代に突入する。その問題を一気に解決するのがUIEngine。携帯電話から、テレビ・自動車・冷蔵庫までいろんなデバイスにUIEngineを載せて組み込み機器のUIの開発を大幅に簡単にする」というビジョンを掲げて起業した会社だが、10年たってようやく自動車に到達。

    UIEngine、自動車に載る(Toyota Entune)
    yoooshii
    yoooshii 2011/01/10
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • ソニエリが携帯のUI開発をオープン化

    Flash Liteはビジュアルなユーザー・インタフェース(UI)を実装する用途に向いている。その一方で携帯電話が搭載する無線LANやBluetooth,各種センサーなどの周辺機器を制御したり,情報を受け取る機能は備えていない。これら周辺機器との連携のためのAPIが用意されているJ2MEなら,携帯電話の細かい部分までを制御できる。 そこでソニー・エリクソンが打ち出したのが「Project Capuchin」という機構だ。同社の携帯電話でJ2MEのアプリケーションからFlash Liteのコンテンツを呼び出して使えるようにする(図1)。例えば,電話をかける制御は同一のJ2MEプログラムを使いながら,UI部分のFlash Liteコンテンツ(.swfファイル)を入れ替えて,全く異なる見た目にできる(写真1)。「ミドルレンジ以上のクラスには2008年後半以降に搭載する。最終的にはすべての端末で動

    ソニエリが携帯のUI開発をオープン化
  • 1