タグ

ブックマーク / ameblo.jp/seek202 (3)

  • 『任天堂が斬新なコントローラの特許を申請。NXの一端がついに秘密のベールを脱ぐ?』

    数ヶ月前、任天堂はフリーフォーム・ディスプレイを備えたコントローラのように見える何かのパテントを申請していた模様だ。今日これれが公開されている。ゲームパッドはこれに多少似た機能を提供しているとはいえ、この新しいコントローラはそれとは完全に異なるものになるだろう。 「この情報処理装置の限定的されない実用例にはハウジングを含まれ、この第1の部分は正面から見て楕円形に形成される。表示パネルとタッチパネルがこの第1の部分の表面を主に構成する。表示パネルとタッチパネルの左右端部に貫通孔が形成され、この貫通孔を通じて2のスティックが設けられる。第1の部分が正面から見た際、スティックのキートップ以外は表示領域となる。

    『任天堂が斬新なコントローラの特許を申請。NXの一端がついに秘密のベールを脱ぐ?』
    yorunosuke
    yorunosuke 2015/12/11
    こんなんがNXに採用されるとも思わないけど、この手のギミックばっか研究してるんだろうなという想像は付く
  • 『PlayStationの支配はゲーム業界にとって最良。その理由とは(1)』

    先週は東京ゲームショウを見てきたが、そこでは日ゲーム業界がトランペットとともに復活するのを目にすることになった。日ゲーム業界は衰退の中で十年の時を過ごしてきた。はじめは携帯機へと移行し、そしてその後にモバイル・ゲーミングへと移ったのだ。私の心に浮かんだのは、日ゲーム業界の気とは、これほどまでに素晴らしいショウなのかということだった。 パブリッシャやデベロッパが思い思いの大きさのブースを出展し、彼らの作品をもって進み出ていた。まるで彼らは日のコンソール業界を蘇らせんとするかのようであり、アクションあり、アドベンチャーあり、音ゲーあり、そしてもちろんこれまでずっと日人が愛してきたJPRGがあり、ショウは実に絢爛豪華だった。日の大手パブリッシャ、例えばスクエニ、カプコンは彼らの看板タイトルを前面に押し出し、アトラスやコエテクのような中堅パブリッッシャは力瘤を見せつけ、大手にのし

    『PlayStationの支配はゲーム業界にとって最良。その理由とは(1)』
    yorunosuke
    yorunosuke 2015/09/25
    タイトルは煽り気味だけど、内容は「まだインストールベースが十分とは言えないPS4に日本のサードが肩入れする理由についての考察」であり、それほど偏ってる訳じゃない
  • 『開発者は語る: Wii U開発の舞台裏(5)任天堂とオンライン①』

    さてゲームは完成し、ハードウェアの問題が解決された。次に私たちが注意を向けるのはゲームのネットワーク側だ。新たに発表された任天堂のネットワークとのインタフェースのことだ。 私たちはドキュメント、コード、ネットワーキング領域におけるギャップと思われる点を早くから見つけており、それについて明らかにするように任天堂に求めていた。お約束の翻訳による遅れの後で、Wii Uの(ファームウェアの)コードはまだ開発中で、だがすぐに届けることができるので心配無用だ、との回答を任天堂から受け取った。 例の警報が再び私の頭の中で音もなく鳴り始めたが、私はしばらくの間それを脇において置くことにした。任天堂のネットワークは、新しいコンソールのまわりに構築される新しいネットワーク基盤なのだ。開発者に共有する前に、任天堂はそれを完成させ、徹底的にテストしておく必要がある。少しぐらい遅れたとして、それは許してもよいはずだ

    『開発者は語る: Wii U開発の舞台裏(5)任天堂とオンライン①』
  • 1