タグ

2009年1月20日のブックマーク (2件)

  • ( ;^ω^)<へいわぼけ: ムービーゲーのせいでゲームが下等なアニメと同一視されるようになった! 滅べ!

    ムービーゲーのせいでゲームが下等なアニメと同一視されるようになった! 滅べ! :様々なニュースを適当に貼っていくブログサイト。無駄な感想つき。 1:番組の途中ですが名無しです 2007/01/20(土) 15:39:32 ID:olyBQuNb0 ゲーマーの目:ゲームとアニメの不幸な関係 私はアニメと言うものをあまり見ません。スタジオジブリのアニメは好きですが、私は映画として楽しんでいます。もちろんアニメもたまには見るので、嫌いじゃありません。ただ、アニメとゲームの融合の先には、ゲームにとっての不幸が待っているのではないかと心配なのです。 SFC時代には、アニメとゲームが同じと言われた記憶はありません。言われ始めたのは、PSで「CGムービー」が生まれたころです。ムービーの登場で、アニメとゲームの間にある“壁”が一気に低くなった気がします。更に、音声を入るようになってから、さらに“壁”は

    yos_piyo
    yos_piyo 2009/01/20
    "いつのまにかムービーが目的のようなゲームが量産されてることになり、 その幻想を批判しつづけてる構図。 " 2年前と変わらず…
  • 日本のゲーム業界、大ピンチ…世界シェア20%程度に落ち込む : 痛いニュース(ノ∀`)

    ゲーム業界、大ピンチ…世界シェア20%程度に落ち込む 1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2009/01/19(月) 18:06:57 ID:???0 世界を席巻していた日ゲーム産業に異変が起きている。欧米のゲームメーカーの台頭が著しい一方で、日ゲームソフトは売れない状況になっている。3年前からゲーム市場の世界シェアも急激に低下。現在は推定で20%程に落ち込んでいるという。 2007年のゲームコンテンツ市場は、04年に比べ北米が約2倍の1兆3269 億円、欧州も 同2倍以上の1兆2144 億円になった。それに対し、05年に日から海外へ出荷したソフト の金額合計は、業界団体CESA調べで、前年比8.7%増の約2528億円、06年は43%増 の3629億円、07年は54.3%増の5600億円だった。ただし、07年は任天堂の「DS」「Wii」

    日本のゲーム業界、大ピンチ…世界シェア20%程度に落ち込む : 痛いニュース(ノ∀`)
    yos_piyo
    yos_piyo 2009/01/20
    「最近のゲームはユーザーフレンドリーという概念が欠落していて、 操作性が悪かったり、劣化している気がする 」懐古も大概にしてくれ……。 / ムービーゲーって具体的にどれよ?