タグ

businessと女性に関するyosh0419のブックマーク (2)

  • “美しき40代”市場が開花:日経ビジネスオンライン

    40代になっても、まるで魔法を使ったかの如く美しい女性を表す言葉、「美魔女」。この言葉の流行が示す通り、「美しい40代を目指す女性」向けの市場が拡大している。 光文社が発行する40代向け女性誌「美STORY」。美魔女という言葉の生みの親である同誌は、40代でも美しくあるための美容術などの企画を前面に打ち出す。創刊は昨年8月ながら、今年1~6月の実売部数は7万1681部を記録。新聞や雑誌の部数公査機構である日ABC協会の「美容雑誌部門」で1位を獲得する人気ぶりだ。 女性の憧れの的は、20代の若々しい女性モデルより、「美しく年を重ねていく女性」に傾きつつある。 美魔女を目指す女性向けの商品も売れている。ワコールが発売する、ミドル世代を対象にした「ラゼ」シリーズの「胸もと年齢マイナス5歳をめざすブラ」が好調だ。 マイナス5歳ブラ、前年比倍増 1枚7875円という価格は、ワコールのブラジャーの中

    “美しき40代”市場が開花:日経ビジネスオンライン
  • トイレの「恥ずかしい」を解消:日経ビジネスオンライン

    今年9月、東京・国立代々木競技場の体育館に全国から約2万人の若い女性が駆けつけた。お目当ては「東京ガールズコレクション2009」。この華やかなファッションショーの舞台裏で、ある“盗難事件”が起きていた。 “被害”に遭ったのはトイレ用擬音装置「エコヒメ」。トイレで出てしまう音を流水音でかき消す商品で、雑貨メーカーのラナ(大阪市)が400個弱を会場内のトイレに展示したところ、3分の1の商品が消えていたのだ。 「ワイヤで固定していた商品を、若い女性が引きちぎって持っていった」。そう話すラナの新弘和営業グループ・チーフシニアマネージャーはどこか満足げ。というのも、一風変わった配布の方法で認知度を高めようとするPR、というのがこの事件の真相だからだ。 TOTO「音姫」の携帯版 エコヒメはトイレ用擬音装置を携帯ストラップ型に仕上げたのが特徴だ。価格は1260~1575円と、通常の携帯アクセサリーに比べ

    トイレの「恥ずかしい」を解消:日経ビジネスオンライン
    yosh0419
    yosh0419 2009/12/10
    ビジネスチャンスを捉えた商品企画はお見事.しかしそのユーザー達は用足しの音よりも気にすべきことがあるんじゃないのか>「ワイヤで固定していた商品を、若い女性が引きちぎって持っていった」
  • 1