2017年2月16日のブックマーク (3件)

  • 名古屋の魅力、一言で考えて! 市がキャッチコピー募集:朝日新聞デジタル

    脱「行きたくない街ナンバーワン」を目指し、名古屋市が、市の魅力を一言で表すキャッチコピーを募集している。名古屋PRの合言葉として、ウェブサイトやパンフレットなどで活用する。 昨年の調査は大きな反響があったが、市は元々、「観光面が弱い」と認識し、昨年4月に「ナゴヤ魅力向上室」を新設。今年3月末までには「名古屋魅力向上・発信戦略」を策定する。戦略では、「なごやめし」や「歴史文化」などに加え、「スポーツ」と「ポップカルチャー」を「名古屋ブランド」として確立・発信することなどを掲げる。 キャッチコピーは戦略のサブタイトルとして活用する。選考委員の一人、元SKE48の梅まどかさんは「名古屋を盛り上げる合言葉を電車などで見かければ、話題になる。気軽に考えて応募してください」と呼びかけている。 作品や応募の詳細は市ホームページに掲載。同時に、戦略案への意見も募っている。締め切りは28日。問い合わせは

    名古屋の魅力、一言で考えて! 市がキャッチコピー募集:朝日新聞デジタル
    yoshi-kuma
    yoshi-kuma 2017/02/16
    元SKEの梅本まどかさんが選考委員
  • 自己紹介は「鉄板ネタ」で相手の心を掴め | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)

    やりたいことを実現するには、周囲の人々を味方につけることが大事です。この連載では、研修・講演依頼があとをたたないスピーチコンサルタントの矢野香さんに、他者に自分を印象づけるスキルについて聞いていきます。 「もっとしゃべってみたい」と思わせる自己紹介を 自己紹介は鉄板ネタをつくることが大事です。「自己紹介をしてください」といわれると、多くの人が名前は何、家はどこ、家族構成は……と、話しだします。これではまるで「警察の取り調べ」。このように“自己開示”するのではなく、「私プレゼン」のためには“自己呈示”をしていただきたいのです。つまり、思われたい自分にふさわしい内容を話しましょうということです。そもそも、なぜ警察の取り調べになってしまうのでしょうか。自分のことを次々と話すからです。思いつくままにマイデータを語っても、相手の記憶には何も残りません。ですからテーマは、ひとつで十分。相手に覚えられた

    自己紹介は「鉄板ネタ」で相手の心を掴め | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)
  • かわいい上に作業がはかどる! 見た目のインパクトも機能もすごい「おしゃれキーボード」3選 | GetNavi web ゲットナビ

    毎日使うパソコンで、なくてはならないのがキーボード。デスクトップパソコンだけでなく、ノートパソコンでお気に入りの外付けキーボードを使っている方もいるでしょう。 そんな毎日使うキーボードだからこそ、デザインだけでなく機能にもこだわりたいですよね! 稿では、見た目がかわいい雑貨風のものからゲーマー向けの格派、それにどこにでも持ち運べる折りたたみ式まで、いまホットなキーボードをいろいろ集めてみました。 丸いキーがかわいいタイプライター風キーボード「Lofree」最初は、カフェで使いたくなるキーボード「Lofree」。タイプライターからインスパイアされたキーボードで、かわいらしい丸いキートップが特徴。まるで雑貨店から飛び出してきたようなオシャレなデザインに仕上がっています。 タイプライターと聞くと、自然と心惹かれてしまうのはなぜでしょう? 丸くて指に吸い付くようなキートップに、気持ちのいいパタ

    かわいい上に作業がはかどる! 見た目のインパクトも機能もすごい「おしゃれキーボード」3選 | GetNavi web ゲットナビ