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ブックマーク / www.advertimes.com (4)

  • ニッポン放送よっぴーが聞く「椎木さん、ラジオと10代のギャップはどこにありますか?」

    静岡放送で毎週土曜日の20:00から30分間放送している、椎木さんがパーソナリティーを務める「#椎木里佳パイセンの放課後ラジオ」。 ラジオと連動して行っているアドタイでの連載ですが、第一回コラム「いまなぜ女子高生がラジオにハマる?大人のなかの“オワコン”にこそ勝機あり」を読んだニッポン放送アナウンサーのよっぴーこと吉田尚記さんが、「ラジオのことだけ考えていた人間として超話してみたい!」とツイート。 椎木さんの「ぜひラジオパーソナリティーの大先輩の吉田さんとお話をしてみたい!」という希望が叶い、このたび対談が実現しました! 10~20代・SNS世代の私からの視点と、根っからのラジオ好きである40代の吉田尚記さん。今回は、2人が考えるラジオの面白さや問題点と今後のラジオについて熱く語ります。 デジタルネイティブ世代にとって、ラジオは新しいメディア 吉田尚記さん(以下吉田):早速なんだけど、椎木

    ニッポン放送よっぴーが聞く「椎木さん、ラジオと10代のギャップはどこにありますか?」
    yoshi-na
    yoshi-na 2017/04/02
  • 初監督作品では会社から「こんな映画つくっていいと思ってるの?」と怒られた!(ゲスト:細田守さん)【後編】

    記事は7月16日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。 『デジモンアドベンチャー』制作時に会社から言われたこと 中村:先週に引き続き、映画監督の細田守さんをお迎えしております。1999年の初監督作品、劇場版『デジモンアドベンチャー』をちょうどさっき下で見ていたんですけど、軽くウルっときちゃって。たった20分ですが、すごいんですよ。子ども向けの番組だけど、抜群に大人でも見られるというか。 細田:最近、『デジモン』を子どもの頃に見てくれていたという人たちが成長して大きくなって、「細田さん、昔デジモン見てましたよ。良かったです」と言って握手を求めてくれるんです。それが海外では黒人の筋肉質の男だったりして、僕は見上げながら当に大きくなったねと(笑)。『デジモン』はアメリカのFOXチャンネルでやっていたので、海外の人もわりと知ってる人がいてビックリします。17年前の作品だから、当時10歳

    初監督作品では会社から「こんな映画つくっていいと思ってるの?」と怒られた!(ゲスト:細田守さん)【後編】
    yoshi-na
    yoshi-na 2016/08/26
  • 『バケモノの子』をつくるときに考えていた“心の親”について(ゲスト:細田守さん)【前編】

    【前回コラム】「映画撮影でバトルに!? 宮﨑あおいと佐藤健に「君は面倒くさい」発言の真相(ゲスト:永井聡さん)(すぐおわコラム)」はこちら 澤さんの飲み友達という細田守監督が今回のゲスト。名作アニメーション映画『時をかける少女』や『バケモノの子』の制作秘話が惜しげもなく、ポンポン飛び出す! ※記事は7月9日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。 初欠勤の権八さんと新作CMが話題の澤さん 中村:今日は権八さんがいません! 初欠勤ですね。「皆勤賞だったのに悔しい」と涙ながらのメールが届きましたけど。 澤:100回以上で皆勤ってすごいもんね。 中村:そうですよね。今回で119回だから、118回皆勤しておいて、遂にお休みです。 澤:僕は1回間に合わなかったから(笑)。 中村:江口さんがゲストのときに間に合わなかったという痛恨のエピソードが(笑)。 澤:そうなんです、江口さん当に

    『バケモノの子』をつくるときに考えていた“心の親”について(ゲスト:細田守さん)【前編】
    yoshi-na
    yoshi-na 2016/08/26
  • Ingress、ポケモンGOの開発現場。Niantic川島優志さんに聞く。【前編】

    さて、日でもとうとう「ポケモンGO」がローンチされました。皆さんも恐らくご存知の通り、一足先にリリースされたアメリカではもはや社会現象になっています。ローンチからたった一週間ですでにモバイルゲーム歴代最高のユーザー数を獲得し(!)、アクティブユーザー数ではTwitterを追い越しました。僕が住む比較的郊外でさえ、道を歩けばポケモンGOをプレイしている人と何度もすれ違います。アメリカに住んで12年、こんなことは初めてです。とにかく話題で持ちきりのポケモンGO、このゲームを任天堂と共同で開発している会社がサンフランシスコにあるNiantic, Inc.です。 Niantic, Inc.は元々Googleの社内スタートアップとして始まり、これまでにIngressというモバイルゲームを開発してきました。Ingressゲームコンセプトは陣取りゲームゲームフィールドは私たちが住む現実の世界そのも

    Ingress、ポケモンGOの開発現場。Niantic川島優志さんに聞く。【前編】
    yoshi-na
    yoshi-na 2016/07/25
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