タグ

C++に関するyoshi_6_17のブックマーク (13)

  • クリエイティブなC++ライブラリ "Cinder" の紹介 - Preferred Networks Research & Development

    こんにちは、人恋しい季節になってきましたね。 研究開発チームの祢次金(@nejigane)と申します。 エントリではCinderというクリエイティブなコーディング向けのライブラリについてご紹介したいと思います。 Cinderとは Cinderとは、画像、音声、動画等を簡単に処理&可視化できる、主にビジュアルデザイン向けの強力なC++ライブラリであり、The Barbarian GroupのAndrew Bell氏が中心となってオープンソースとして開発が進められています。 同様の思想を持つProcessingやopenFrameworksによく似ており、C++で簡単に記述できるうえ、WindowsMacOSX、iOS(iPhone/iPad)といった複数のプラットフォームをカバーしています。 細かい機能/特徴の紹介は家サイトに譲るとして、Cinderを極めるとどのぐらいクリエイティブな

    クリエイティブなC++ライブラリ "Cinder" の紹介 - Preferred Networks Research & Development
  • OpenCLと他の並列化技術との比較雑感 | アールケー開発

    OpenCLの他に、処理の並列化技術はいくつかある。どれを使うのが適切なのか比較してみて感じたことをいくつか挙げて見る。まず、比較したのは次の通り。 OpenMP Intel Threading Building Block (TBB) Grand Central Dispatch (GCD) OpenCL なお、GCDについては、執筆時点ではMac OS X 10.6が発売されていないので、Appleのサイトで一般公開されている情報のみで考える。 OpenMP C/C++のコードでコンパイラレベルで並列処理を行う。並列化したい場所を#pragmaで指定する。#pragmaは専用のものを使って、共有する変数などを指定する。関数内の特定のforループのみ並列化するなどの指定が出来るので小回りが利く。また、既存のコードが並列化を行えるようなアルゴリズムで実装されていれば、#pragmaを追加す

    OpenCLと他の並列化技術との比較雑感 | アールケー開発
  • Exception Monitor のログの分析

    このブラウザーはサポートされなくなりました。 Microsoft Edge にアップグレードすると、最新の機能、セキュリティ更新プログラム、およびテクニカル サポートを利用できます。 Geoff Gray Microsoft Internet Server Support Engineer Updated August 2000 日語版編集注: この資料で解説しているダウンロード モジュール Exception Monitor の提供は終了しております。この資料をご利用いただくにあたって、現在この Exception Monitor を 入手いただけないことをご了承ください。最新情報については米国サイトの原文記事での確認をお勧めします。 https://msdn.microsoft.com/workshop/server/iis/readlogs.asp 概要: この記事では、Excep

    Exception Monitor のログの分析
  • 碧落 - Calling C function that uses callback function from C#

    C# からコールバック関数を使う C の関数を呼ぶ 概要 この記事には、コールバックを利用するネイティブコードの関数を C# (.NET Framework) のアプリケーションから利用する方法について簡単に書いています。 解決策 コールバックを利用するネイティブコードの関数を C# (.NET Framework) から利用するには 「コールバック関数を指すポインタを与えるべき引数に何を与えるか」 という違いで次の2通りの方法があります。 C# のデリゲートオブジェクトを与える C# のデリゲートオブジェクトが包んでいる関数のポインタを取得して、その値を使う まず C# の範囲内で C/C++ のコールバック関数に相当するものはデリゲートオブジェクトです。したがって、コールバック関数へのポインタを与えるべき引数に C# のデリゲートオブジェクトをそのまま渡せれば、意味的に一番直感的で分か

  • メンバに配列を持つ構造体のマーシャリング - schima.hatenablog.com

    コメントにご質問があったので、少し長くなりそうなのでこちらで書かせてもらいます。 構造体とポインタ(若しくはバイト配列)との相互変換を行う方法については以前紹介しましたが、あの時の例はあえてごく簡単な構造体にしてありました。今回はメンバとして配列をもっている構造体の場合について考えます。ここでは、以下のような構造体を例にとりご説明します。 [StructLayout(LayoutKind.Sequential)] struct Hoge { public string Str; public double[] Array; public Fuga[] Fugafuga; } [StructLayout(LayoutKind.Sequential)] struct Fuga { public int X; public int Y; public Fuga(int x, int y) { X

    メンバに配列を持つ構造体のマーシャリング - schima.hatenablog.com
  • Programming Languages - Google Code University - Google Code

    Programming Languages Google's Python Class This is a complete online introduction to Python programming, including writen materials, lecture videos, and coding exercises. The class is geared for people with a little bit of programming experience, and is used within google to introduce Python. Below are video-taped lectures from Google Video on various technology areas. These videos are great oppo

  • ネイティブコードをブラウザで実行する「Native Client」が次の開発ステージへ | パソコン | マイコミジャーナル

    マンデルブロー集合の計算をJavaScriptと比較すると、Native Clientの速さがわかる(ブラウザにはFirefox 3を使用) Googleは、Webブラウザ上でx86ネイティブコードを実行する処理系「Native Client」の計画をアップデートした。従来の実験的な位置付けから前進し、今後はデベロップメントプラットフォームとして次段階の開発が進められる。 Native Clientは、CPUネイティブコード(マシン語)をWebブラウザ上で実行する処理系。ライブラリ群からなるランタイムと、各種Webブラウザに対応するプラグイン、およびGCCベースのコンパイラツールで構成される。サポートされるOSはWindowsMac OS X、およびLinux。現在のところ、CPUアーキテクチャはx86系のみ対応するが、将来的にはARMやPowerPCへの移植も検討されている。 Goog

  • [PDF]Working Draft, Standard for Programming Language C++

  • C++ 12年ぶりに次世代スタンダードへ - "C++0x" 策定進み草案公開へ | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    The C++ Programming Language プログラミング言語C++は1998年に発行され2003年に改訂された国際標準ISO/IEC 14882を仕様として採用している。ISO/IEC 14882はC++の言語仕様と標準ライブラリの双方を規程しており、1998年に規程されたものは通称C++98、2003年に改訂されたものは通称C++03と呼ばれている。現在、JTC1/SC22/WG21 - The C++ Standards Committeeにおいて次期C++仕様"C++0x"の策定が進められている。最終的に12年ぶりに新しいC++が登場ということになりそうだ。 C++0xはC++98/03との互換性は確保しつつ、言語仕様と標準ライブラリの双方の規約を改訂するもので、新しい機能として並列プログラミングのサポートやプログラミングの簡素化、関数プログラミング機能の強化、ジェネ

  • masayashi.com

    This domain may be for sale!

  • C++技術者の見極め方 - 地が傾いて舞が舞われぬ

    「俺Java6年やってます!」とか言われても正直よく分からないっていう話をしたところ、Java技術者の方々に「こういう質問をしてみれば?」っていうアドバイスをもらったのでご紹介。 capsctrldays(2008-10-14) 咳さんの最後のコメントがかっこいい。 C++ではどういう質問すればいいんだろうか。 「Effective C++」から何を学びましたか デストラクタにvirtualをつけているクラス宣言の意図がわかりますか。 STLとBoostで難しいと思ったテンプレートは何ですか クラスAから派生したクラスBがあるときそれぞれのコンストラクタとメンバ変数の初期化順序がわかりますか(逆にクラスBのインスタンスが解放されるとき、それぞれの解放される順序がわかりますか) Singletonパターンはどうやって実装しますか コピーコンストラクタと代入演算子の宣言があり定義がないクラス

    C++技術者の見極め方 - 地が傾いて舞が舞われぬ
  • Kazuho@Cybozu Labs: C++ テンプレートを使って高速な高機能サーバを書く方法

    « C++ テンプレートで(いまさら)FizzBuzz | メイン | データベースの差分バックアップとウェブサービスのお引っ越し » 2008年04月18日 C++ テンプレートを使って高速な高機能サーバを書く方法 「C++ のメンバ関数ポインタって何のためにあるの」という質問を耳にすることがあります。実際は、たとえばステートマシンを書くのに便利なのですが、ちょうどサイボウズ・ラボの C++ 熱が盛り上がっていることもあり、昔の作ったサーバフレームワークを再実装してみました。ちなみにもともとは、1990年代に東京大学駒場キャンパスで使われていた friends というサービスのバックエンドだった、finger プロキシ用に書いたコードです。ソースコードは /lang/cplusplus/friends_framework - CodeRepos::Share - Trac においてありま

  • C++アプリケーションの効率的なテスト手法(CppUnit編) ― @IT

    第2回 C++アプリケーションの効率的なテスト手法(CppUnit編):連載 C++開発者のための単体テスト入門(1/4 ページ) 連載目次 前回は単体テストの重要性を示し、従来のC/C++でのテスト手法であるprintf関数やassertマクロを使ったテストを紹介しました。この2つのテスト手法は開発環境(コンパイラとライブラリ)さえあれば利用でき、その使い方も簡単です。しかしながら、いずれも系統立てて、効率よくテストを行うには力不足の感が否めません。 今回は、Visual C++ 2005 Express Editionを含むVisual Studio 2005(以後、VS 2005)で利用できる代表的な単体テスト・フレームワーク(Unit Test Framework)の1つである「CppUnit」を紹介します。 ■単体テスト・フレームワークとは? 前回、「バグは早期発見が望ましい。早

    C++アプリケーションの効率的なテスト手法(CppUnit編) ― @IT
  • 1