飲食店の関係者が、今ひしひしと感じていること、それは「飲食業のIT化」です。かつて「飲食に関するIT」と言えば、「ぐるなび」や「食べログ」などの集客サービスくらいでしたが、今では予約や会計、仕入れなど、飲食店の主要な業務のほぼ全てで、いくつものITサービスが乱立するようになりました。しかしまだ多くの飲食店にとって、その効果は半信半疑だし、数あるサービスから何を選べばよいのか分かりにくい状況です。 そこでこの新連載では、飲食店の予約/顧客台帳サービスとしてNo.1のシェアを誇る株式会社トレタの代表・中村仁氏に、お勧めのITサービスを選び、解説してもらいます。パナソニック、外資系広告代理店を経て、複数の繁盛店を開業してきた中村氏は、飲食業界とITをめぐる現状をどのように見ているのでしょうか。(執筆協力:谷山宏典) 【詳細画像または表】 ● 外食産業の“ワクワクしない未来” 『飲食店を救う「