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ブックマーク / toyokeizai.net (7)

  • 「変な名前」でヒットを連発するネーミング術

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  • 一流の人が飲み会で実践する「すごい気遣い」

    これは私の業界や仕事に限った話ではありません。どんな仕事でも、頻度の差こそあれ、お客様や仕事の関係者と飲み会をする機会はあるのではないでしょうか。 しかし、多くの人は、「付き合いだからしかたない」「とりあえず楽しく飲めればそれでいい」などと、漫然と飲み会に参加しているのが実情のようです。 たしかに、昭和のバブル時代までは、仕事の関係者とワイワイと飲み会で盛り上がっていれば、仕事がどんどん入ってくる時代でした。 今は違います。限られた予算の中で、大きな成果を出すことが、社員に求められています。飲み会に費やす時間や事代も「コスト」ととらえ、費用対効果を重視しなければなりません。 「お店選び」に仕事のセンスがあらわれる 飲み会の成否を大きく左右するのが、「お店選び」です。 たとえば、大事なお客様との飲み会の場にチェーン展開の居酒屋を選んだり、料理がおいしくないのに値段ばかり高いお店や、大声を出

    一流の人が飲み会で実践する「すごい気遣い」
  • 「人望がない人」は、大体"話しすぎ"ている

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  • 期待の新人「5年経ったらタダの人」のワケ

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  • エリート官僚の人生を変えた、MBAの凄み

    連載を読んでくださっていた読者の方々からは、連載終了後、「結局、彼らは卒業後、どうなったのですか?」「留学で人生は変わったのですか?」という質問をいただきました。 そこで、書を執筆するのにあたって、連載に登場してくださった日人留学生の方々15人に、卒業後、再度取材しました。予定どおり、派遣元に戻った人もいますが、留学をきっかけに所属していた会社などを退職して、転職した人も少なくありません。 驚いたのが、在学中や卒業後に起業した人の多さです。 実に半数のMBA生が起業を経験 今回、取材にご協力してくださった皆さんは、もともと、エネルギーレベルが高い人たちでしたが、15人中、およそ半分の方々が、起業に何らかのかたちで携わっていたとは、予想以上でした。 もちろん、最初から起業することを目的にMBA留学をした人もいますが、ビジネススクールでの授業や出会いに触発されて起業した人も多くいました。ビ

    エリート官僚の人生を変えた、MBAの凄み
  • “お嬢様学校”雙葉学園はひと味違う?

    女子中高一貫校の校風はどんなものなのだろうか。中高を男子校で過ごした記者は女子校についてほとんど知らない。だが、どうやら、女子御三家(桜蔭、女子学院、雙葉学園〈ふたばがくえん〉)とよばれる学校も男子の御三家(開成、麻布、武蔵)のように学校のカラーは大きく異なるようだ。 前回のインタビューで女子学院院長は女子御三家の校風を、「空き缶が落ちていたら……」という例え話で説明してくれた。その話しのとおり、個人的なイメージでは「雙葉」というと「お嬢様学校」のイメージが強い。今回は「空き缶が落ちていたらきちんと拾ってゴミ箱に捨てる」校風の雙葉学園、和田紀代子校長に話を聞いた。 「雙葉の都市伝説」って、当ですか? ――雙葉というと、お嬢様学校というイメージがあるのですが……。 確かに通っている生徒のご両親は、経済力のある方が多いのも事実です。 ――卒業した知り合いのOGの友達に話を聞くと、お弁当箱を包

    “お嬢様学校”雙葉学園はひと味違う?
  • R25からLINEまで。日本最強のメディア野郎

    1975年石川県生まれ。慶応大学経済学部卒。1999年、NTTデータに入社し、BS/CSデジタル関連の放送・通信融合の事業開発、ジョイントベンチャー設立に携わる。2001年、リクルートに転職。フリーマガジン『R25』の源流となるプロジェクトを立ち上げ、『R25』創刊後は広告営業の責任者を務める。その後、05年4月にライブドアに入社し、ライブドアニュースを統括。ライブドア事件後には、執行役員メディア事業部長に就任して経営再生を担う傍ら、「BLOGOS」「MarketHack」「Techwave」などの新規メディアを立ち上げる。10年5月よりコンデナスト・デジタル社へ移り、『VOGUE』『GQ JAPAN』『WIRED』のウェブサイトとデジタルマガジンの収益化を進める。12年6月より現職。「LINE」「NAVERまとめ」「livedoorニュース」などの広告マネタイズを担う 下ネタから、青臭い

    R25からLINEまで。日本最強のメディア野郎
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