Google Analyticsでコンバージョンを測る方法は大きく分けて2つあります。 Google Analytics設定を編集して、最終目標であるページ(注文完了ページや問い合わせ完了ページ)のURLをコンバージョンに設定する。 Google Analytics側で設定するのではなく、サイト側でイベントタグを追加して、イベントの数・キーワード・参照元などを調べる。 1.はホームページを公開している最終目的が、「ご注文ありがとうございました」を表示するページや、「お問い合わせありがとうございました」を表示するページなど、何らかのページである場合に適しています。 しかし、最終目標が「サンプルPDFのダウンロード」のような、ページの表示ではない場合は、2の計測方法をお勧めします。つまりこちらは、「イベントトラッキング」を使ってコンバージョンを測ります。 設定についてです。 (2010年7月現