Anker's 3-in-1 MagSafe foldable charging station drops back down to its Prime Day price
セブン-イレブン・ジャパンは、iTunes Music Store用のオリジナルプリペイドカードとiPod nano、iPod shuffle本体を、10月24日午前10時1分から全国のセブン-イレブン店頭で受注販売する。 プリペイドカードは、1500円と3000円の2種類。iPod nanoは2Gバイトが2万1800円(税込み、以下同)、4Gバイトが2万7800円、iPod shuffleは512Mバイトが1万980円、1Gバイトが1万4980円。 店頭で注文すれば、数日後に店に届く。24日に注文すれば、最短で27日に届くという。 関連記事 サービスインしたiTMS-Jで音楽を買ってみた いよいよ開始されたiTMS-Jで早速音楽を買ってみた。購入方法は極めてシンプルで分かりやすく、クレジットカードがなくとも購入できるカードも用意されている。 ジョブズ氏来日――「iTMS-Jは日本のために
これまで本コラムを含めITmediaでは、私的録画・録音補償金制度に関する動きを積極的に捉えてきた。具体的には文化庁の文化審議会著作権分科会 法制問題小委員会の成り行きを見てきた、ということである。そしてこの問題は今、急展開を見せようとしている。 これまでの審議では、iPodを始めとする固定メディア型の音楽プレーヤーや、HDDビデオレコーダー、またはPCのHDDも私的録音補償金制度の対象とすべき、との意見書が提出されたことに対し、その是非から派生して、権利制限の見直しや補償金制度そのものへの見直しへと事態が進行しつつある。ここでは見直しというが、実質的には廃止へ向けての緩やかな移行というニュアンスを感じているのは、筆者だけではないだろう。 この審議の経緯については、以下から閲覧やPDFでダウンロードできる。 ・文化審議会著作権分科会法制問題小委員会 審議の経過 そして9月8日から、この経過
いくつかの代替案 DRM のない音楽をオンラインで購入したいとお考えでしたら、 以下のようなサービスが MP3 を販売しています: emusic Audio Lunchbox Bleep Live Downloads オンラインで音楽を購入するための選択肢は徐々に増えていますが、 購入した音楽の使用方法に関する、迷いやすい茂みもまた増えています。 あなたはそのサービスが約束するよりもずっと少ないものしか受け取っていないのかもしれません。 多くのディジタル音楽サービスでは、ディジタル著作権管理 (DRM) を使用しています。 これは「コピー防止機能」とも呼ばれ、あなたが自分で使う携帯プレイヤーを選んだり、 リミックスを作成したりすることを禁止しています。 CD に焼くなどの伝統的な利用方法のために DRM 機能を破るという考えは捨ててください。 DRM を破ったり、DRM を破るためのツール
発表会では、ソニー株式会社 コネクトカンパニー コ・プレジデントの辻野 晃一郎氏が、ウォークマンや配信サービスを担当するコネクトカンパニーについて解説した。 「きたるべくデジタルメディア、ネットワーク時代の新しいパラダイム、新しいビジネスモデルの確立を目指す」と目標を掲げ、「“SONY UNITED”の旗印のもと、新しいハードウェア、PCソフト、サービスなどを推進する。ソニーの中でも少し特殊で、ハードウェアだけでなくサービスまでエンドトゥーエンドで展開する。日本のみならず、米国や欧州でも活動を開始している」という。 さらに「音楽配信に加え、映像、ゲームなど、デジタルメディアのコンバージェンスの時代」という認識の元、「PCや携帯電話を中心とするビジネス、さらにはNetJukeやエニーミュージックなどの新しいネット家電にも取り組む。DLNAやワイヤレスなどの技術の進歩により、いろいろな機器が相
米Appleは9月7日、超小型軽量の音楽プレーヤー「iPod nano」を発表した。薄型でサイズは競合プレーヤーの半分以下の6.9mm、重さは約40グラム。最もファッショナブルなウェアラブルiPodをうたっている。デジタルジュークボックスソフトの新版「iTunes 5」も同時にリリースされた。 iPod nanoの容量は4Gバイトと2Gバイト、色はホワイトとブラック。カラースクリーンを備え、アルバムアートやスライドショーを表示させたりゲームに利用できる。ナビゲーションはClick Wheelを利用、USB 2.0でMacまたはWindows PCに接続してiTunesソフト経由で楽曲を転送できる。バッテリー持続時間は最大14時間。 各国で即日発売され、米国での価格は4Gバイトモデルが249ドル、2Gバイトモデルが199ドル。日本での価格は4Gバイトモデルが2万7800円、2Gバイトモデルが
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ヤフーは9月5日、無料でフルサイズの音楽を配信する「Yahoo!ミュージック サウンドステーション」が、スタートから2週間で延べ400万人に1200万曲を配信したと発表した。 同サービスは8月22日に開始。Jポップやロック、クラシックなど計10万曲を無料でストリーミング配信する(関連記事参照)。 2週間で聴かれたのは約7万タイトル。ユーザーの約4割が10~20代の男女で、もっともよく聴かれた番組はJ-POPチャンネルの「オールJ-POP」、2位は山崎まさよしチャンネル「All Time山崎まさよし」、3位はJ-HITS!チャンネル「ジャパニーズ歌姫~癒しのボイス~」。邦楽の人気が高いという。 現在は39チャンネル、80番組を提供中。9月16日から「スキマスイッチチャンネル」、9月23日から「矢井田瞳チャンネル」の公開を予定している。 関連記事 「CD店のBGMをネットに」――Yahoo!の
New York Timesの8月末の報道によると、大手レコード会社の半数が、Appleに対し、iTunes Music Store(iTMS)への楽曲ライセンス契約を更新しないと脅しをかけている。自分たちの懐がもっと潤うビジネスモデルを望んでいるという。 こうした噂は、AppleがiTMSを開設した当初からあるが、現行の契約が来年早々に期限切れとなることから、レコード会社が自らその愚かさを示す時期が到来したというわけだ。 Appleは、iTMSの開設からこれまでに5億曲以上を販売している。それらがすべて1曲ずつ売れたと仮定すると、Appleは5億ドル弱を売り上げ、レコード会社は3億5000万ドルを得たことになる(一部のアーティスト・作曲家によると、作者・演奏者の稼ぎは12ドル前後だという)。だがすべてが1曲ずつ売れたわけではなく、多くは、1曲当たりの価格が安くなるアルバムとして販売された
「iTMS-Jへの楽曲提供は検討している」――SME、音楽流通への考え:インタビュー(1/2 ページ) 日本でiTunes Music Storeが開始されて約1カ月。「着うたフル」など携帯電話向けサービスも拡大の一途をたどっており、音楽流通の手段はこれまでのCDパッケージオンリーの時代から大きな変革の時を迎えている。 そんな多様化の時代に、“レコード会社”はどのような考えを持ち、どのようなスタンスで挑もうとしているのか。ORANGE RANGEやASIAN KUNG-FU GENERATION、OASIS、AEROSMITHなど人気アーティストを擁するソニー・ミュージックエンタテインメントの井出靖氏(コーポレート・スタッフグループ 広報チーム シニアマネージャー)に尋ねた。 健全な音楽流通のため、ある程度のコントロールは必要だ ――CDの販売を始め、レンタルや携帯電話向けサービス、音楽配
東芝EMIが新たに導入した著作権管理技術が「セキュアCD」だ。8月31日に発売された一部のタイトルに導入されており、THE ROLLING STONESのアルバム「A Bigger Bang」にも同技術が利用されている。同アルバムを購入してみたので、「セキュアCD」がどのようなものなのか検証してみたいと思う。 ロゴマークなどの記載はナシ。購入前に要確認 まずは「A Bigger Bang」のパッケージを見てみよう。目を引くのが、紙帯に書かれた「パソコンでのご利用には制約があります」の文字。事前に発表されていたように、専用ソフトによってPC上での再生/コピー/CD-R作成が行え、Windows DRMに対応した携帯プレーヤーへの楽曲転送が可能である旨が記載されている。 パッケージの裏面を見ても「PCでの利用には制限がある」という旨の記載がなされており、「Compact Disc」のロゴもない
Apple ComputerとMotorolaはCingular Wirelessと組んで、デジタル音楽の再生と保存ができるiTunes携帯電話を9月5日の週に投入する見通しだ。 Ovumの通信アナリスト、ロジャー・エントナー氏および新聞報道によれば、待望のiTunes携帯は9月7日に発表が行われる模様。Appleはこの日サンフランシスコでイベントを開き、注目の製品発表を行う予定だと表明している。Apple、Motorola、Cingularの担当者はいずれもコメントを避けた。 エントナー氏によると、この携帯はiPod shuffle(最大1Gバイトのフラッシュメモリ搭載)と同程度のストレージ容量になる公算が高く、AppleとCingularが共同ブランドで展開するオンライン音楽サービスを利用すると見られる。このサービスでは恐らく、現在AppleのiTunes Music Storeで提供
D&M、MP3プレーヤー「Rio」事業から全世界的に撤退 −9月末で販売活動を終了。サポートは維持 株式会社ディーアンドエムホールディングス(D&M)は26日、9月末で「Rio」ブランドで展開するMP3プレーヤーの販売活動を終了し、全世界的にMP3プレーヤー事業から撤退すると発表した。現在のところ、「Rio」ブランドの引き受け先がないまま撤退するため、Rioブランドは市場からなくなる見込み。 D&Mでは2003年4月よりRio事業を展開していたが、「市場競争が激化し、価格競争もさらに熾烈化している中、ユーザビリティを向上させるなど、競争力の維持に努めてきた。しかし、コアであるプレミアムAV事業との戦略的シナジーが少なく、これ以上の経営資源の投下は難しいと判断した。また、ポータブルオーディオ技術を吸収するという、当初の目的は既に果たされた」として、撤退を決定したとしている。 なおア
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