ソフトウェア開発に関する文化的な規範と哲学的アプローチのまとまりであり、UNIX OSの先駆的な開発者たちの経験に基づいている。レイモンド:UNIXプログラミングの技法モジュール性のルール クリーンなインターフェースで接続されるシンプルなパーツを書け。 明瞭さのルール 明瞭さは独創性よりも良い。 合成のルール 他のプログラムと接続できるようプログラムをデザインせよ。 分割のルール ポリシーをメカニズムから分離せよ。インターフェースをエンジンから分離せよ。 シンプルさのルール シンプルさを求めてデザインせよ。複雑にしなければならない場合に限り、複雑さを加えよ。 倹約のルール 他に方法がないことが実験により明らかである場合に限り、大きいプログラムを書け。 透明性のルール 透明性を求めてデザインせよ。調査とデバッグが簡単になる。 頑丈さのルール 頑丈さは透明性とシンプルさから生まれる。 代表のル