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ブックマーク / toyokeizai.net (6)

  • 提案がヘタな人は相手の喜びをわかってない

    営業はもちろんのこと、社内企画や業務改善であっても、仕事にまつわるさまざまな「提案」は承認されてこそ意味があります。却下されるのは、つまり「その提案を受け入れても、メリットがないよね」と相手が判断するということです。そして、価値がないと受け止められ、実行に移すことができなくなった瞬間に、その提案はただの「机上の空論」になってしまいます。 では、限りなく100%に近い確率で提案を承認してもらうためには、どうしたらいいでしょうか? 「相手が却下する理由」を考える 拙著『どんな会社でも結果を出せる! 最強の「仕事の型」』でも詳しく解説していますが、結論から言えば、「相手が却下する理由」をなくせば、提案は通ります。「なんだ」と思われるかもしれません。まさに「卵が先か、ニワトリが先か」のような話ですが、「どうやったら承認してもらえるか」を考えるよりも、「却下されるとしたら理由は何か、どうやったらその

    提案がヘタな人は相手の喜びをわかってない
  • 「育休なんて無理」という男性に伝えたい真実

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    「育休なんて無理」という男性に伝えたい真実
  • おむつの替え時はIoTが教えてくれる時代だ

    ぼへちゃん、海外友人と久しぶりに会いました。かわいいお子さんと一緒です。 毎日子育てで多忙な日々を過ごしている友人。ですが最近では、そんな子育てをサポートするデバイスが登場しています。 たとえば、おむつについている不思議なもの。実はこれ、おむつの状態を監視するセンサーです。これをおむつにつけておくと、湿り気を感知してスマートフォンに通知がきます。そう、おむつの替え時をお知らせしてくれるんですね。 これだけではありません。友人の使っている哺乳瓶も最新のデバイスです。この哺乳瓶、ミルクの温度や、赤ちゃんがミルクを飲んだ時間や量をスマートフォンに記録できる機能を持っています。ミルクを飲まなくなったなど気になることがあれば、蓄積したデータを小児科医に送信することもできます。 このように、最近はIoTの活用先として子育て市場が注目され、「Baby Tech(ベビーテック)」と呼ばれています。ラスベ

    おむつの替え時はIoTが教えてくれる時代だ
    yoshiki_coji
    yoshiki_coji 2018/01/21
    ぼへ〜〜
  • スナックにはなぜ「オモロイ人」が集まるのか

    妖しげな雰囲気を醸し出し、夜の街をひっそりと照らす「スナック」。興味はあるけれど、いまだ訪れたことがないという読者も多いのではないだろうか。実はスナックこそ、今、あらためて見直されるべき最高の“娯楽施設”なのである。 そもそもスナックが誕生したのは今から半世紀ほど前のこと。1964年の東京五輪を目前に控え、「スタンドバー」の深夜営業が制限される中、お酒だけでなく軽(スナック)を提供する形態として生まれたのがスナックの起源だ。 【11月8日19時00分追記】上記においてスナックの前身が「スタンドバー」であったと記述していますが、これは谷口功一・スナック研究会編『日の夜の公共圏』(白水社)を典拠としています。文中で出典に触れなかった点についてお詫びします。 スナックが担っている役割とは 2次会で利用されることが多いスナックでは、つまみの多くがいわゆる“乾き物”である。柿ピーや珍味、チョコ

    スナックにはなぜ「オモロイ人」が集まるのか
    yoshiki_coji
    yoshiki_coji 2018/01/06
    Hiroyuki Pinky Araiさんむけの記事だ
  • 1分動画エブリーが20億円調達で目指すもの

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    1分動画エブリーが20億円調達で目指すもの
  • 本番で「勝つ人」と「負ける人」の決定的な差

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