知的障害児の水泳指導法に関する研究(2)面かぶりクロールからクロールのスキル習得過程について (第4分科会 障害者スポーツ教育)
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知的障害児の水泳指導法に関する研究(2)面かぶりクロールからクロールのスキル習得過程について (第4分科会 障害者スポーツ教育)
Steve Jobs氏のApple CEO退任発表から半日以上が経過して、メディア各社の記事ラッシュも一段落ついたように思う。記事の多くはJobs氏本人の足跡を振り返ったり、今後のAppleはどうなるかといった点を分析するものだったが、その中で改めてAppleを支えてきた人々について脚光が集まりつつある。その1人、新CEOに就任したTim Cook氏とはどんな人物なのか、スポットライトを当ててみよう。 Tim Cook氏(写真左)。2008年のMacイベントのQ&Aにて、Steve Jobs氏(写真右)とともに登場した際のもの(写真提供=Yoichi Yamashita) Jobs氏とは対象的なパーソナリティ Jobs氏の退任発表後に出てきたさまざまなメディアの記事の中にあったのが、「Who is Tim Cook?」というそのものズバリのタイトルのFinancial Postのエントリだ
日本人の読書離れ、本離れが進んでいるという。はたしてそれは本当だろうか。まず、出版業界の売上げ推移から見ていくことにしよう。 出版科学研究所が発表した「2006出版指標年報」によれば、書籍・雑誌とも1996〜1997年に販売額のピークを迎えて以来、長期低落傾向を続けている(図1)。 書籍の場合、2000〜2006年の販売額は9000億〜1兆円を前後しており、低落傾向は止まったようにも見えるが、読者が戻ってきたと判断するのは早計である。2002年、2004年の伸びは、『ハリー・ポッター』シリーズや『世界の中心で、愛をさけぶ』といったメガヒット商品によってもたらされたものであり、こうした商品の有無によって年間販売額が左右されるのが実情である。 一方、月刊誌・週刊誌は書籍のようなメガヒットもなく、じりじりと右肩下がりを続けている。マンガ雑誌の落ち込み、フリーペーパーの興隆なども強く影響していると
全国学校図書館協議会は毎日新聞社と共同で、全国の小・中・高等学校の児童生徒の読書状況について毎年調査を行っています。第55回の調査の結果が次のようにまとまりました。 平均読書冊数 画像をクリックすると別ウインドウで大きく表示されます。 調査の項目は、毎年定例のものと年ごとに特設したものとがあります。「5月1か月間に読んだ本の冊数」「読んだ本の書名」「5月1か月間に読んだ雑誌の冊数」「ふだん読んでいる雑誌名」は、毎年同じ質問で調査しています。 今回は、「情報の入手と新聞」「読書は大切か」について調査しました。 2009年5月1か月間の平均読書冊数は、小学生は8.6冊、中学生は3.7冊、高校生は1.7冊になっています。昨年度に比べ、中学生・高校生ではさほどの変化はなかったものの、小学生では、約3冊の減少となりました。しかし、あいかわらず高い数値を示しています。今後は、平均読書冊数の数値に一
何度目かわからないけど「ライトノベル市場規模」の話 - 平和の温故知新@はてな http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20071204/p1 ちなみに「ケータイ小説」の市場規模は182億円らしい。 ・・・ケータイ小説が書籍化した際の売上って、やっぱり書籍全般の市場規模金額に含まれるんだろうなぁ。 どこかのメディアで、ここだけ抜き出して数値化してくれないかな・・・ ケータイ小説の書籍化した市場規模についてまとまったデータはなかなか見あたりません。 無理矢理以下の情報から推計してみました。 材料1 インプレスR&Dのシンクタンク部門インターネットメディア総合研究所調べによると、2007年3月末のPC・ケータイ向け電子書籍市場全体の規模は約182億円。但し、このうち電子コミックが106億円なので、差し引き76億円が「販売された」ケータイ小説市場規模の最大値だと言える。端
2008/03/03 日本のテクノロジ・ベンチャーに停滞感が漂っている。テクノロジ・ベンチャーが多数上場する国内の新興市場は長期の低迷にある。世界市場への進出を夢見るも、そもそも国内市場でその足場を築けないテクノロジ・ベンチャーが多い。連載「あるテクノロジ・ベンチャーの肖像」ではさまざまなテクノロジ・ベンチャーの姿を見て、進むべき道を探りたい。第1回目はリプレックス。 関連記事:純国産のソーシャルアドレス帳「Ripplex」のすごいところ シリコンバレーで10年楽しんだ技術者 国内のテクノロジ・ベンチャーが飛躍できない理由には資金不足もある。PCが1台あれば起業できるネットサービス企業でも、オフィスを構えてエンジニアを雇い、マーケティング活動を行うには資金が必要。新しいサービスを開発するためには、売り上げがなくても社員に給与を支払わなくてはいけない。日本のテクノロジ・ベンチャーは「高い志が
起業人 先達の苦難の道のりには、汗と涙に彩られた無数のドラマがある。そして、起業家達の苦闘の中には明日への成功のヒントとノウハウが凝縮されている。 バックナンバー一覧 メールアドレスしか知らない知人や、ツイッターアカウントしか知らないフォロワーに、“紙”の年賀状を送ることができる──。 昨年10月末、ITベンチャーのリプレックスは、年賀状サービス「ウェブポ」の提供を開始した。ウェブポとは、オンライン上で簡単に年賀ハガキを作成し、さらに、あて名の印刷から投函までのすべての工程を請け負ってくれるワンストップサービスである。しかも、住所はおろか、名前さえ知らない相手にも年賀状を送ることができる。 通常、一般的な年賀状サービスといえば、ハガキのデザイン作成、印刷までしかやってくれない。というのも、2005年に個人情報保護法が完全施行されたことで、あて名書きに使われる住所情報の取り扱いに制限が設けら
2009/11/30 「クラウドがなければ、さあこれから年賀状シーズンが始まるという今になっても、要件定義すら終わってなかったかもしれません」。こう笑顔で語るのはベンチャー企業「リプレックス」(Ripplex)の代表取締役、直野典彦氏だ。 同社は2009年10月29日、Webサイト上から手軽に紙の年賀状を送れるサービス、「ウェブポ」を、日本郵便と連携してスタートした。前例のないサービスであるため、フタを開けてみないと最終的な利用者数や年賀状の数はまったく予想できないというが、数百万、あるいはそれをはるかに上回る利用もあり得るという大規模なサービスだ。年賀状の印字イメージをPDFとして生成する重たい処理もある。 このシステムの大部分を、リプレックスではAmazonのクラウドサービス(AWS:Amazon Web Services)上に構築したという。チームメンバーは9人、開発に要した期間はわ
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