こんにちは、坂本です。 一般的な小売店は、「商圏」と呼ばれる境界線の内側で営業してますよね。お客さんがその店で買う理由の多くは「その場所にあるから」です。もちろんそれだけじゃないんですけど、一番大切なのは立地。 しかし、ネットショップに地理は関係ありません。ネットショップにおける商圏とは何か? ネットショップの商圏の広げ方 検索エンジンだけで見ると、自分のお店が登場する検索ワードの数=商圏です。 たとえばパン屋さんが検索に引っかかる検索ワードは、「あんぱん」「食パン」「カレーパン」などが商圏になるわけです。だからSEOをしたり、取扱品目を増やせば商圏は広がります。 あるいは、複数モールに出店すると、狙える商圏が増えます。いろんな地方に支店展開するようなものですね。楽天とヤフーとアマゾン、みたいな。 イーコマースの商圏を自分で定義する ・・というのが一般的な方法論なんですが、私はそれだけじゃ
![ネットショップの「商圏」を、費用ゼロで拡大する方法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c24bab4d6a1c4b8bc07621d90e1ab27b709b7d8e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.commerce-design.net%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2F2009%2F06%2F210120-shoken-noresize.jpg)