タグ

ブックマーク / sugihara-j.com (1)

  • Knowledge logue

    昨日、Web版音楽共有サイトについて記事にしたのだが、この団体がなんて言うだろう?って締めくくってみて、翌日知ったニュース。 On Off and Beyondより。 著作権保護よりライブで稼ぐ、というビジネスモデル プリンスが、イギリスでCDを新聞の「オマケ」として配って話題になった。 The Mail紙の日曜版に、新作CDのThe Planet Earth、300万枚(!)を折込、その上イギリスでのPrinceのコンサートツアーに来た人には、全員無料配布。こちらも延べ40万人超。 New York Timesが、Princeの収益構造を分析しているが、非常に単純化すると、 「Princeはライブの稼ぎがメイン。印税収入はたいして重要ではない。CDは、ライブをプロモートするための広告ツールであり、別に違法コピーがどれほど出回ってもOK。むしろ、沢山出回って知名度が上がり、ライブに人

  • 1