楽天の執行役員トラベル事業長、山本考伸氏が2016年を迎えるにあたって年頭所感を発表した。 2016年は、「予約プラットフォーム」から「マッチングプラットフォーム」への進化を推進。同社が強みとするビッグデータ分析技術を用いて顧客に最適な宿泊施設情報を提供、顧客満足度の向上をリピート率上昇を実現、地域活性化にも貢献していく。さらに、国内外に向けた旅行需要喚起も一層強化し、日本の経済成長のドライバーとなる観光産業に貢献するとしている。 発表された内容は以下のとおり。原文のまま掲載する。 ――――――――――――――― 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 昨年は訪日旅行(インバウンド)の伸張および「ふるさと旅行券」活用による国内旅行需要喚起を通じて、各地方への送客に貢献できた一年であったと考えております。特にインバウンドでは、訪日旅行者数3000万人時代も視野に入ってきたなか、当社としても日本全