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仕事術に関するyoshitaka4729のブックマーク (5)

  • 黄金連休明け前に、Gmailを完全マスターする! | シゴタノ!

    「超プロ」という表現がちょっと可笑しいですが、Gmailを使いこなすために、書は多くの人に役立つはずです。特に、新入社員でメールに悩まされていて、5月病になりそうだという人には、救いの書となるかもしれません。 先に断っておきますと、以下の人は読む必要がありません。 ・すでにGmail忍者だ ・そもそも仕事ではメールをほとんど使わない(うらやましい!) ・会社でGmailの使用が厳禁されていて、今後もGmailを使う機会がなさそうだ ・Gmailの受信トレイはいつもゼロかそれに近い状態 ・ジーメールって何? 書にはGmailのことしか書かれていないのに、300ページを超えています。頭からこんこんと読んでいくものではありません。かといって、はやりの速読術を使って「潜在意識にインプット」するものとも違います。 書は巻末から読むべきです。巻末に、キーボード・ショートカット一覧と、書で身につ

  • http://www.webdoku.jp/tsushin/2010/04/04/008042.html

  • 新社会人に贈る、最初の半年間で習慣化した方がいい基礎的なこと - じゃがめブログ

    新社会人に贈るシリーズ。今回は、仕事をする上で習慣化しておいた方が良い基礎的なことについてです。 まず基礎的なことを習慣化しよう 世の中で飛ぶようにライフハックが売れていますよね。じゃあ世の中の社会人がみんなワーク・ライフ・バランスに優れた生活をしていて仕事を楽しんでいるかというと、そうでもない。それは何故か?それは、習慣化するまでに至っていないからです。なぜ習慣化しないかというと、基礎を持ってないことに関する技術だからです。基礎を知らずに幾ら応用を読んでも習得・習慣化できるものではありません*1。 ここから書くことは、基礎的なことです。基礎的で、とっても簡単なことです。ただ、簡単だからといって重要ではないと言うことにはなりません。 簡単が故に習得しやすく、習慣化にまで持ち込みやすい。そういったものを集めてみたつもりです。基礎を習慣化して、応用の利く社会人能力を身につけましょう。 挨拶と

    新社会人に贈る、最初の半年間で習慣化した方がいい基礎的なこと - じゃがめブログ
  • プロジェクトを完遂させるための4つの原則 | ライフハッカー・ジャパン

    おなじみの生産性向上ブログ「At Zen Habits」では、プロジェクトをやり遂げるための心がけとして、4つの原則を挙げています。 以下が4つの原則です。 プロジェクトの範囲はできるだけシンプルに すべてを完璧にやる必要はない。プロジェクト範囲をできるだけ限定し、シンプルにすること。 完璧を追求せず、成果は「これで十分」というレベルで 完璧を追求しはじめると、プロジェクトはけして終わらない。成果は「これで十分」というレベルでOK。 余分なものはそぎ落とす アレもコレもと欲張りすぎず、来このプロジェクトでやるべきことに集中しよう。余分なものはいったんそぎ落とすこと。 成果はできるだけ早くリリースする 完璧なものでなくともよいので、できるだけシンプルに成果を上げ、早めにリリースしよう。 ポイントは、できるだけシンプル化し、完璧を求めすぎないことのようですね。「まずは最小限のものを作るところ

    プロジェクトを完遂させるための4つの原則 | ライフハッカー・ジャパン
  • Googleによる「効果的な会議を効率よく執り行うための6つの法則」 | スラド IT

    Googleによる「効果的な会議を効率よく執り行うための6つの法則」 ある程度以上の規模の会社にいる社員にとって、効果的な会議を効率よく執り行うことは常に重要な課題の一つなわけだが、ライフハッカーの記事によると、週70もの会議を切り盛りするGoogleの副社長マリッサ・アン・メイヤー女史が、米誌「BusinessWeek」のインタビューに答えて、会議を円滑に進めるために実際にGoogleが採用している6つの法則について語ったそうだ。→原文(英語) アジェンダを設定する議事録係を決める。(そして書かれた議事録をプロジェクターで常時映し続ける)小規模の会議に時間を小分けする「オフィスアワー」を設定する政治力は使わない、データを基とする時間を守る。(現在時刻をプロジェクターで表示する)「時間にメリハリをつける」というのも一つのポイントかと思われるが、「オフィスアワー」を設定するのは、会議に余計

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