2017年12月2日のブックマーク (2件)

  • クレーンイルミネーション(創作掌編) - かきがら掌編帖

    千吉さんの家の近所で、長いあいだ空き地だった土地に、エネルギー再生センターという施設が建設されることになりました。背丈ほどもあった草が刈りとられ、ぐるりを高い塀が囲ったと思ったら、トラックが連なってやってきます。 やがて、見上げるようなタワークレーンが3機、据えつけられました。 うなりをあげて働き始めたクレーンを、千吉さんは庭に出てながめました。 「まるで、恐竜のようだ」 縁側に向いたガラス戸越しに、部屋に居ながらにして見ることもできます。定年退職した後は気ままなひとり暮らしで、暇はあり余っていました。 の佳代さんは7年前、病気で先立っていきました。息子の比呂也は獣医師になり、野生動物を保護する仕事海外へ渡ったきりです。 夜間には、タワークレーンの先端に航空障害灯が点きました。赤いライトが灯ると、ますます恐竜めいて見えます。地上に生き残った恐竜たちが、思い思いの方角を向いて、たたずんで

    クレーンイルミネーション(創作掌編) - かきがら掌編帖
    yoshitakaoka
    yoshitakaoka 2017/12/02
    やっぱり、暖かい toikimi ワールド。好きだなぁ、この世界。
  • 一栄一辱(いちえいいちじょく) - かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

    今回は一栄一辱(いちえいいちじょく)です。 栄える時もあれば、辱めを受けることもある。慰めや、戒めに使う言葉であり、世のはかなさ、も意味します。 そうだね、人生良いこともあれば、悪いこともある。にわとりさん昨日お金持たないで買い物しようとして恥ずかしかったよ。 それは、悲しいですな、でも、ちょっともう少しハードなのでお願いしたいですね。 100円拾った、とか財布を忘れたとか、そういうのじゃないんですよね。 なにその、もっとビッグな不幸カモン!的なフリは。 にわとりさんは善良な一般市民だし、そんなの無いよ!! 善良な一般市民でも、一生懸命経営していた会社が不景気で倒産したりとか、そういう一大事があるでしょ。 そんなハードなのはないな、一栄一辱(いちえいいちじょく)が無い人生なのよ。 それはそう聞くと良いですね。 そうだよ、波が無いのは当に素晴しいことだよ。 出典はわかりません。

    一栄一辱(いちえいいちじょく) - かえるさんとにわとりさん「四字熟語」
    yoshitakaoka
    yoshitakaoka 2017/12/02
    ビックな幸福、カモン。