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JavaScriptとhtml5に関するyoshukiのブックマーク (3)

  • 【ボイド】JavaScriptとHTML5で『群れ』をシミュレーションしてみよう【プログラミング】 - あのねノート。

    2013-09-28 【ボイド】JavaScriptHTML5で『群れ』をシミュレーションしてみよう【プログラミング】 適当プログラミング解説シリーズ やり方 はじめに。 ボイドを知っていますか?ボイド(Boids)はCraig Raynoldsによって発表された人工生命シミュレーションプログラムです。Boidsとはによると、以下のように記述されています。 Boid(ボイド)とは、1987年にCraig Raynoldsによって発表された理論です。 この理論は、3つのルールを規定するだけで鳥の群れをシミュレーションできるというものです。 ちなみにBoidという名の由来は、鳥もどきという意味の言葉birdoid(バードイド)が短くなりこのように呼ばれるようになりました。 シンプルな3つのルールで生きているかのような群れができるのでとても興味深く、魅力的なゲームです。 ボイドを応用して作られ

  • 第1回 jsdo.itってなんだろう? | gihyo.jp

    はじめに はじめまして。株式会社ピクセルグリッドの外村です。今回この連載では、マークアップエンジニアやデザイナを対象に、『⁠jsdo.it -Share JavaScript,HTML5 and CSS-』(⁠以下、jsdo.it)というサイトを使ってユーザ参加型のJavaScriptCSS3の学習コンテンツを提供していきます。今回は初回ですので、jsdo.itというサイトの概要や連載に向けての事前準備を解説します。 jsdo.itとは jsdo.itというのは2010年に株式会社カヤックがリリースしたWebサービスで、Web上でHTML5、CSSJavaScriptを書いてその場で実行することができます。書いたコードは誰でも見ることができ、トップページに並んでいる人気のコードを見るだけでも楽しむことができます。 また、単にコードを書いたり人が書いたコードを見たりするだけでなく、他にも

    第1回 jsdo.itってなんだろう? | gihyo.jp
  • iOS 4.2の新機能で作るHTML5+JSアプリ (4/4)

    水準器アプリを作ろう 最後に水準器アプリを作りましょう。水準器を作るには、iPhone/iPadがどのくらい傾いているか知る必要があります。傾きセンサーの値は、accelerationIncludingGravityオブジェクトの各プロパティに格納されています。サンプル1でも説明しましたが、傾きの値はイベントオブジェクト内のaccelerationIncludingGravityオブジェクトにあるx,y,zプロパティに格納されています。値は重力加速度を基準にしているので、おおよそ-9.8〜+9.8になります。 今回作成する水準器は上下方向には対応しませんので、z方向は考慮しません。X, Y方向(左右と手前〜奥)の値を読み出して、レーダーチャートふうの画像の上にカーソルとして描画します。 まず、以下のようにして左右の方向の傾きを求めます。 var xg = evt.accelerationI

    iOS 4.2の新機能で作るHTML5+JSアプリ (4/4)
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