サンプリングレートと音 さて、ここからしばらくはコンピュータと音の関係について深入りしたいと思います すでにご存知の通り、コンピュータに格納されているデータは全てが「情報」であり 音楽やグラフィックスなど、アートもひとつの「情報」として格納されています コンピュータにおける情報とは、数学的に一意に認識できる意味のある数列です 音楽もまた、DIB のように数字の列として表現することができるのです グラフィックスの RGB は直感的に理解しやすく 特別な数学知識などは必要なく理解し、操作することができました しかし、音声の場合は音の高さ、大きさなどを表現するために 数学的、物理学的、音楽学的知識を要するため、それなりの基礎知識が求められます ここで扱う音とは、Windows で最も一般的なマルチメディアと思われる、波形オーディオです コンピュータでは、物理的な空気振動によって発生する「音」を数