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ブックマーク / ohnishi.livedoor.biz (3)

  • ケータイよりはセイホのほうがガラパゴスみたいだ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2009年11月05日10:00 ケータイよりはセイホのほうがガラパゴスみたいだ カテゴリビジネスモデルマーケティング kinkiboy Comment(3)Trackback(0) 生命保険のカラクリ (文春新書) 著者:岩瀬 大輔 販売元:文藝春秋 発売日:2009-10-17 おすすめ度: クチコミを見る 「生命保険のカラクリ」を献いただいていたのですが、タイミングを失して、ちょっと書評を書きそびれていました。 著者の岩瀬さんは、あのライフネット生命保険の副社長でいらっしゃいます。ライフネット生命保険は日の生命保険の歴史で言えば、独立系としては74年ぶりに誕生した会社ですが、順調に業績が伸び、最近では社長の出口さんがまじめに説明しておられるテレビコマーシャルまで流れています。 生命保険は少子高齢化にむかう日では、縮小していくしかないと思われるのですが、日の生保の海外進出という

    yosuken
    yosuken 2009/11/09
    『なんと日本の国民は、日本の税収とほぼ同程度の年間40兆円もの生命保険を支払っているというのだから驚きます。そんな国はないそうです。日本は生命保険に関しては特殊な島、ガラパゴスだということです。』
  • 無印良品は立派なブランドです。逆風で、また苦労されているようだけど : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2009年10月01日12:42 無印良品は立派なブランドです。逆風で、また苦労されているようだけど カテゴリブランディングマーケティング kinkiboy Comment(3)Trackback(0) えっ!と思う記事がありました。執筆されている人は、マーケティングのお仕事をされている方のようですが、好意的に考えれば、記事になんらかのインパクトをつけたかった、つまり釣りたかったのか、無印良品の強味は、“ブランド”ではなく“雰囲気”だそうです。思わず釣られて最後まで読みましたから一やられたということでしょうか。ただ、ブランドについて考えるいい材料になると思うので、ご人には悪いのですが、取り上げてみました。 郷好文の“うふふ”マーケティング:“ブランド”ではなく“雰囲気”――無印良品の強みとは しかし、変ですね。”雰囲気”も”ブランド”の大切な個性のひとつです。ブランドのコンセプトをお客

  • セブンイレブン大変ですね : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2009年06月23日15:30 セブンイレブン大変ですね カテゴリマスコミマーケティング kinkiboy Comment(14)Trackback(1) 人気ブログランキング セブンイレブンの加盟店が弁当などを値引きして売ることを不当に制限したとして公取から排除命令が出されました。めったに動かない公取委が動いたわけですが、このエコの時代に、売れなかった品を廃棄するのは「もったいない」という考えがあっての判断だということのようです。 セブンイレブン、また他のコンビニがこの勧告によってどう動くかは分かりませんが、いずれにしても、「利便性」「正価販売」「ストアロイヤルティー」で店舗数も売上も伸び、また加盟店もよく儲かった時代も終わりました。 ちなみにセブンイレブン側の見解はこちら 公正取引委員会からの排除措置命令に関する弊社見解について(PDF資料) コンビニとはいえども、品スーパーや

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