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「創価学会はなぜ嫌われるのか」というのが、本稿のタイトルである。そこでは、創価学会が嫌われているということが前提になっている。確かに、世の中には創価学会のことを嫌う人たちがいる。忌み嫌い、創価学会などなくなってしまえばいいと考えている人がいることは事実だ。 しかし、そうした創価学会に対する嫌悪感は、昔に比べればはるかに弱くなっているようにも思われる。 3年ほど前の秋のことである。私は講演をするために、広島県の三次(みよし)市を訪れた。 そのときは、最近の葬儀のあり方について地元の浄土真宗の人たちに話をしたのだが、送り迎えをしてくれた僧侶の人から興味深い話を聞いた。 昔は、創価学会といえば、地元で嫌われる存在だった。ところが最近では、学会の会員たちをいい人たちと言う人が増えているというのである。 浄土真宗の場合、日本の仏教宗派の中でも信仰に対して特に自覚的で、しかも、社会の支配階層ではなく、
ジェントル・ジャイアント ジェントル・ジャイアント(Gentle Giant)はイギリスのプログレッシブ・ロックのバンド。 サイモン・デュプリー&ザ・ビッグ・サウンドというバンドにいたデレク、レイ、フィルのシャルマン兄弟を中心に結成され、1970年にデビューする。技巧派のジャズ・ロックにトラッドや古楽の要素を織り交ぜた音楽性で、批評家からの評価とは裏腹にセールスに恵まれなかったが、1973年の「オクトパス」からハード・ロックやポップスの要素も取り入れるようになり、1975年の「フリー・ハンド」までセールスが上向いた。 英国のプログレ・バンドの中でも技巧派の筆頭として挙げられることも多く、概して玄人受けのするバンドである。変拍子やポリリズム、多彩なジャンルの入り乱れる複雑な楽曲をライトなタッチで聴かせるアンサンブルとメンバー全員によるコーラスワークは高い評価を受けている。そのためその音楽性は
形は違えど、どちらも超絶技巧が必要な分野。 メタルヘッズの皆さんは、1983年から1995年までアンスラックスでギタリストとして活躍していたダン・スピッツを覚えているでしょうか? バンドを去った今、彼は世界屈指の時計職人に転身しています。bOinGbOinGが取り上げた、Great Big Storyの動画で彼の現在の様子をご覧ください。 音楽界にスラッシュメタルというジャンルを生み出す一翼を担い、大成功を収めたアンスラックス。しかし、家族を持ったことで「もうツアーは充分だ」と感じたダンは一度、音楽業界から離れることを決意します。 アンスラックス在籍時はこんな感じでした 実はスピッツ家は、宝石店を営んでいた祖父の代から続く時計職人で、ダンはその3代目になると言います。 8歳の時に、おじいちゃんの店にあった時計を分解してしまったんだ。1995年になって自分の家系と向き合い、イカれている前衛的
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