タグ

thriftに関するyou21979のブックマーク (11)

  • node-thrift

  • Apache Thrift

    C++ Tutorial Introduction All Apache Thrift tutorials require that you have: Built and installed the Apache Thrift Compiler, see installing Thrift for more details. Generated the tutorial.thrift file as discussed here thrift --gen cpp tutorial.thrift Followed all prerequesets listed Prerequisites Client shared_ptr socket(new TSocket("localhost", 9090)); shared_ptr transport(new TBufferedTranspor

  • Java+Thriftで簡単なKVSを作る例 - terurouメモ

    Thriftとは 詳しいことはググればわかる。半年ぐらい前には「もうメンテされないかも」とか言われていたのに、Cassandraで使われてるせいか開発が活発化しており、気が付いたら0.5.0までバージョンアップしてきている。 Java用のThriftモジュールのインストール Apache Thriftから最新版(0.5.0)のtar.gzをダウンロードしてきて、アーカイブを展開 cd lib/java ant これでビルドされているはず。Thriftアプリを作る際には以下のjarを使う。 libthrift.jar build/ivy/lib/commons-lang-2.5.jar ←不要かも build/ivy/lib/log4j-1.2.14.jar build/ivy/lib/slf4j-api-1.5.8.jar build/ivy/lib/slf4j-log4j12-1.5.8

    Java+Thriftで簡単なKVSを作る例 - terurouメモ
  • ThriftとかProtocolBufferとか - ある異邦人の技術メモ

    自分はREST信者だけど、昨日、「RESTに固執せずThriftとかどうよ」という話をもらった。Thriftとか名前以外あんまり知らなかったので、一応20分ほどWebで調べてみた。結論からいうと、「やっぱりあまり興味を持てない」と思った。 ThriftとかProtocol Bufferのいいところって、 ネットワーク転送量的にオーバーヘッドが少ない いろんな言語ですぐに使える HTTPベースのRPC 色々なサービスの内部で使われることはもちろん、EvernoteAPIとかでも使われている。 ってところだと理解した。が、とりあえずあまり魅力は感じなかった。なぜか。 1を突きつけられる場面では確かにRESTは多少分が悪い。がXMLの冗長性を攻撃するのアプローチはどうかとおもう。ってのは、XMLが冗長なデータフォーマットであることは登場したときから最初からわかってることだから。パフォーマンスが

    ThriftとかProtocolBufferとか - ある異邦人の技術メモ
  • Thriftでバイナリデータを扱う – Rest Term

    Thriftでバイナリデータをやりとりする方法。 以前、FlexでXML-RPCを利用していた時は、確かbase64にエンコードして返していたと思うので、 Thriftでも同様にバイナリデータはbase64にエンコードして返すようにします。 Thriftのソースを漁っていると TBase64Utils とかいうのを見つけたのですが、 どうせboost必須なフレームワークなのでboostを使ってエンコードしてみます。 インタフェースとして、 ・サービス名を Test ・プロシージャ名を returnImage ・引数は画像ファイル名、戻り値はbase64エンコード文字列 を定義します。

    Thriftでバイナリデータを扱う – Rest Term
  • Node.jsとApache Thrift

    Nov 11, 2012 この記事は、東京Node学園祭2012 アドベントカレンダーの27日目の記事です。いよいよ来週にせまった東京Node学園祭2012の開催も楽しみですね。 今さら感も少しありますが、最近はApache Thriftをよく使っています。言語を問わずサーバーとクライアントで同じオブジェクトを使うことができるRPCフレームワークなのですが、ちょっとしたAPIを作るのにも便利です。調べてみたところ、ThrfitはNode.js用のコードも出力できるようになっているので、今回はNode.jsでThriftを使うにはどうするのかをざっとまとめてみます。 Thriftを使うには、まずThrift体のインストールが必要です。手元の開発環境はMac OS X 10.8 (Mountain Lion)なので、以下のようにHomebrewを使ってインストールしました。 $ brew i

    Node.jsとApache Thrift
  • HiveServerを使用してPythonやPerlからHiveQLを実行する - たごもりすメモ

    HiveServerはThriftプロトコルをしゃべる*1ので、おなじくThriftで接続すると任意のクエリを発行できたりして大変便利。ということで、やったので、そのメモ。 準備 まずHiveServerだけど、hiveコマンドを叩いてクエリが実行できる状態なら以下のコマンドで起動する。*2 $ hive --service hiveserver ただしあらゆるデータ投入などをThrift経由でやるのは正直めんどくさい。hiveと叩けば起動するHive CLIでもデータ操作はしたい。なので conf/hive-default.xml にMetastoreの設定をする。今回は手元のMySQLに hive データベースを作り、それを使うようにした。このあたりが大変参考になった。 HiveのmetastoreをMySQLを使ってLocal Metastore形式で利用する - blog.kats

    HiveServerを使用してPythonやPerlからHiveQLを実行する - たごもりすメモ
  • AS3でThriftを使う ← Neo Inspiration

    LZTDを作る際に必要になったので (というか一番のヤマだった) いくつか問題残ってますが、自分はこの方法でやりました。 1:適当にサーバを用意する(自分はVirtualBoxでやりました) 2:https://github.com/asogor/thrift-as3 ここからソースを落としてきてコンパイル 3:EvernoteApiをダウンロードして、thiftのソースを thriftコマンドでgenerateする 自分のバージョンだと evernote-api-1.16\src\thrift に5個の.thriftファイルがあったので、それを全部 thrift -gen as3 **.thrift みたいにする。 このうちType.thriftとかはエラーで落ちるので、 (原因は64ビットを割り当てる型がAS3にないためらしい) それを検索して全部32ビットに置き換える ⇒割とめんど

  • Emor.in Software Development » 言語間RPCフレームワーク『Thrift』

    Cassandraをクライアントプログラムから操作するときには、RPCフレームワークである『Thrift』が利用できるらしい。 Thriftは、同じくFacebookが開発した言語間サービス開発のためのRPCフレームワークで、CocoaC++、C#、Erlang、Haskell、HTMLJava、OCaml、PerlPythonPHPRuby、Smalltalk、XSDで書かれたプログラム間を通信可能にしてくれる(version 0.2.0)。 CassandraにはThiftインターフェースがあらかじめ用意されているので、Thrift(とCassandra)がサポートしている言語ならどの言語のクライアントコードからでも簡単にCassandraが操作可能になる。 Thriftのインストール # cd /usr/ports/devel/thrift/ # make configur

  • Facebookが開発したRPCフレームワーク「Thrift」入門

    こんにちは。伊藤です。 今回はFacebookが開発したRPCフレームワークであるThriftについて書きます。 Thriftとは? http://ja.wikipedia.org/wiki/Apache_Thrift つまりこれを使うと、Server側はJavaで開発、クライアント側はPHPで開発といった事が簡単にできるワケです。 今回はServer側をJava、クライアント側をPHPとして動かす方法について紹介します。 1. Thriftのインストール 弊社のt_ishidaによるこの記事を参考にどうぞ http://qiita.com/items/ca2eeb813249a9a09a58 2. .thriftファイルの作成 この辺を参考にして、.thriftファイルを作成します。 使用できる型は、bool/byte/short/int/long/double/stringの他に、Ma

  • ScalaでMMOのサーバを書くための技術

    この記事は、Play or Scala Advent Calendar 2012の25日めです。 Looking back 2012 2012年は、 Playのドキュメント翻訳 Scala、Playのビギナー向けの発表 会社の業務でもScalaが使えるようになった など、個人的にはPlayとScalaが身近な世界で躍進した年でした。そんな年にアドベントカレンダーの最終日を担当するというのは、何か感慨深いものがあります! 最近はPlayやScalaが実践で使われ始めた影響か、バイナリ互換性やビルドツール、習得面などの実践的な課題が色々と話題になっています。課題に対しては来年移行も粛々と対応をしていき、Scalaの今後の発展に寄与していきたいと思います さて、題に入ります。先日、AkkaでMMOのサーバ(ほんの小さなものですが)を書きました。その時に使ったScala関連の技術をいくつかご紹介

  • 1