タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

交通と政治に関するyouichirouのブックマーク (3)

  • 高速道路無料化のつまみ食い論法はやめよ - 生粋の気が向いたら書く日記

    高速道路無料化への理解が広がらないのは何故か。 コメントに反論がないが、Harris Taca氏の新しいエントリーが建ったので私も何か書いておきたいと思う。 高速道路無料化について(1) 早くしてくれ http://blog.livedoor.jp/tplace/archives/52457456.html 高速道路無料化(2)― 感情に訴えかけるビジョンを http://blog.livedoor.jp/tplace/archives/52459577.html Harris Taca氏のエントリーを含め、盲目的に賛成している人の多くの論調がこうだ。 「国民の多くが質を理解していない」 「マスコミのネガティブな報道に騙されている」 「やってみてダメならまた考えればいい」 これは自分たちの主張が理解されないのは周りが馬鹿だからだ、と言っているのと同じだ。 一方で1000円と無料化を同じ次

    高速道路無料化のつまみ食い論法はやめよ - 生粋の気が向いたら書く日記
  • 高速料金「上限1000円」 地方にもたらした意外な弊害

    「上限1000円」の高速道路料金割引制度が、地域住民の足を奪おうとしている。高速道路割引のあおりで、収益の柱である高速バスの利用者が激減し、これまでのように高速バスが路線バスの赤字を補てんすることができなくなっているためだ。民主党は高速道路の原則無料化を打ち出しており、地方では「住民生活への影響は深刻だ」との懸念が強まっている。 高速バスの黒字は急速に減少 西日鉄道(福岡市)は2009年9月28日、ダイヤを改正し、福岡都市圏を走る一般路線バスの大規模な減便に乗り出した。減便となったのは一般路線バス31路線で、1日最大139便。今回のダイヤ改正で増便はなく、減便だけ実施するという極めて異例なものだ。減便の主な対象は、博多駅と郊外とを結ぶ、運行数が比較的多い路線が中心で、西鉄は「できるだけ利用者に影響を与えない路線を選んだ」とする。しかし、市内中心部を100円で走り、買い物客らに人気の「1

    高速料金「上限1000円」 地方にもたらした意外な弊害
    youichirou
    youichirou 2009/09/29
    そりゃまあ、恒久無料化なんて言い出した国会議員様は、運転手付きでどこにでも送ってもらえるもんだから、高速バスやフェリーなんてものが存在して貴重な庶民の足であることなど、思いもよらないのでありましょう。
  • 高速割引:ガス欠車が大幅増 渋滞で燃費悪化し  - 毎日jp(毎日新聞)

    お盆期間(8~16日)に高速道路で燃料切れを起こした車両が、前年比で約36%増えたことが24日、日自動車連盟(JAF、東京都港区)のまとめで分かった。料金割引の拡大で今年のお盆の高速は交通量が14%、30キロ超の渋滞が2倍超と増加したが、燃費の悪化を招き立ち往生する車両も増えた格好だ。 お盆中に高速上のトラブルでJAFが出動したのは二輪・四輪合計で5693件(前年同期5244件)。トラブルの上位5位でみると、1位のパンクが1474件(同1487件)と微減となったものの、2位の燃料切れが758件と前年同期比36.8%の大幅増。3~5位の▽事故427件(前年同期比23.1%増)▽バッテリーの過放電406件(同24.5%増)▽発電機の故障(同19.1%増)--も増えた。渋滞が増えた東北、中国、四国で出動が増加した。 JAFによると、燃料切れによる事故はなかった。給油所のあるサービスエリアが車で

    youichirou
    youichirou 2009/08/25
    今は財政出動の一環だからともかく、今後はどうするといいのかねぇ。次は新幹線を半額にするのはどうだろう。
  • 1