2017年8月21日のブックマーク (3件)

  • 部活動の全国大会は、もう廃止してしまったほうがいい(内田 良) @gendai_biz

    部活動の「未来展望図」 ここ数年、部活動改革の議論がかつてないほどの勢いで高まっている。 今年6月には、学校問題を長らく追い続けてきたライターの島沢優子氏が『部活があぶない』(講談社現代新書)を刊行したばかりである。私もその流れにあやかるべく7月末に『ブラック部活動』(東洋館出版社)を上梓した。 拙著のなかで、私が執筆すべきかどうか最後まで迷った内容がある。それは部活動の「未来展望図」である。 私は、エビデンス(科学的根拠)を軸にして、そこに当事者の声を織り交ぜながら文章を書くことが多い。だが「未来展望図」というのは、これから先のことであるから、当然ながらエビデンスも声もない。 だが他方で、私には焦りがあった。それは、部活動改革の議論が「目先」の課題に振り回されているように思えたからだ。 「外部指導者」活用の落とし穴 たとえば外部指導者の活用がいま、部活動改革の目玉として全国の自治体で積極

    部活動の全国大会は、もう廃止してしまったほうがいい(内田 良) @gendai_biz
    youkass912
    youkass912 2017/08/21
    部活動を教員の通常業務と認め、労基法を守った就業状況にすること。部活動の週の活動時間に上限を設けること。部活動担当者はコーチングや生徒の体調管理に関する研修を受けること。国体の廃止。
  • バイク販売低迷、ピークの1割…原付き振るわず : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    国内バイク市場の低迷が続いている。 手頃な価格の軽自動車や電動アシスト自転車が人気となり、身近な移動手段だった原付きバイクの販売が振るわないためだ。二輪車大手は利幅の大きい中・大型に力を入れるなどして打開したい考えだが、若者のさらなるバイク離れを招く恐れもあり、難しい対応を迫られている。 「バイクの日」の8月19日、ホンダ、ヤマハ発動機、川崎重工業、スズキの大手4社は東京都内で合同記者会見を開いた。ヤマハ発の柳弘之社長は国内について「特に原付きが厳しい」と危機感をあらわにした。 日自動車工業会(自工会)によると、2016年のバイクの国内販売台数は33万8000台で、ピークの1982年(328万5000台)の10分の1に縮小した。

    バイク販売低迷、ピークの1割…原付き振るわず : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    youkass912
    youkass912 2017/08/21
    厳しすぎる排ガス規制も一因。サイズ的に中型車より難しい技術が必要なのに、価格への反映がしにくいので開発費はかけられない。だから、規制が厳しくなるたびに廃車になっていく。燃費を考慮し妥当な規制を。
  • 高齢化進む「街の電器屋さん」 後継者探し支援…パナが担当者1000人(1/2ページ)

    パナソニックが、経営者の高齢化が進む「街の電器屋さん」の後継者探しに乗り出すことが19日、分かった。同社製品を扱う系列販売店の経営者家族らと話し合って営業継続を後押しする。家電に関するあらゆる相談に応じる電器屋さんは、重要な販売拠点となっているだけでなく、廃業すると周辺の高齢者顧客を「買い物難民」にする恐れもあるためだ。 3割が後継者不在 同社は約1万5千店の系列販売店「パナソニックショップ」を抱える。平成28年度にこのうち約8千店を対象に調査したところ、経営者の平均年齢は63歳で3割近くは後継者がいないことが分かったという。 このため、店舗の事業承継を進める「準備」「手順」「実行」の流れを記したマニュアルを策定。10月から約千人の営業担当者が各店の事情を確認した上で、経営者や親族だけでなく従業員とも面談し、営業継続の可能性を話し合う。 後継者が決まった場合は、店員が顧客宅で電球を取り付け

    高齢化進む「街の電器屋さん」 後継者探し支援…パナが担当者1000人(1/2ページ)
    youkass912
    youkass912 2017/08/21
    街の電器屋の主要収入は下請けの電気工事。下がり続ける単価を解決しない限り後継者問題は解決しない。メーカーもそれを知っていて売り先確保のために動いている。決して良いニュースではないよ。