2014-09-09 指摘と侮辱は紙一重という話 ふっと今朝思いついたことを書いてみる。 少し前に「ケーキ屋の店員を泣かせてしまった」という記事がホッテントリにあがっていました。気が付いたときにはブコメは見れないようになっていたけど、大体何が書いてあるか想像はできる。こういうときのブコメ欄は最高にくだらないコメントに☆が集まっているか、批判(笑)コメントに☆が集まっているかのどっちかだ。多分後者だろうな。とりあえず釣り臭いというのは考えないで話を進めます。 クレームをつけて店員さんを泣かせてしまい猛省しています - ハッピーエンドを前提として 先にこの記事への自分の見解をあげておくと、店員の接客に明らかな問題があって、それを取り上げられるのは仕方のないことだと思う。接客業を経験した人なら、この店員がやっちまった失態は後で店長にグチグチ言われるレベルのものだってわかる気がする。笑顔は関係な