2010年4月30日のブックマーク (3件)

  • “ボランチ”に賭ける小笠原満男。人事を尽くしてW杯を待つ!(佐藤俊)

    岡田ジャパンの“サプライズ”としての予想もある小笠原。岡田監督の「彼(小笠原)は簡単に呼んだり外したりする選手ではない」という言葉を信じたい 4月24日、鹿島アントラーズは横浜F・マリノスに3-1で勝ち、リーグ戦で4試合ぶりの勝利を収めた。その試合で1ゴール1アシストと勝利に貢献した小笠原満男のプレーは、まさに圧巻だった。 イ・ジョンスの先制点となったFKは、DFとGKの間に蹴る絶妙かつ精度の高いボールだった。また、今季初ゴールは、マルキーニョスがドリブルでセンターバックを引きずり出し、薄くなったファーサイドを見て、走り込み、冷静に決めたもの。さらに、30、40mの局面を一気に変える得意のロングパスも冴えわたった。 しかし、小笠原がピカ一の凄さを見せたのは、攻撃から守備に転じる時の切り替えのスピードと腰の強い守備である。 もともとは、攻撃的MFである。ドイツW杯の時は「いつもゴールを意識し

    “ボランチ”に賭ける小笠原満男。人事を尽くしてW杯を待つ!(佐藤俊)
    your
    your 2010/04/30
    頑張ってほしいけども、今の日本代表に必要なボランチって、明神とか戸田みたいなタイプだからなぁ。
  • Twitter / 福田 健二: ツイッター上のつぶやきでは圧倒的に現政権を応援する声 ...

    ツイッター上のつぶやきでは圧倒的に現政権を応援する声が多い。マスコミの流す世論調査との乖離が大きいのは、ツイッターやネット利用者が冷静に事実を判断できるメディアリテラシーが高いという事を表しているのだろうか。 約2時間前 webから

    your
    your 2010/04/30
    ファンはそんな発言は望んでいません。早く海外での経験を糧に、愛媛FCでゴールを量産する仕事に戻るんだ!!
  • 「決定的戦術ミス」の決定的理由 : プロパガンダファクトリー

    「決定的戦術ミス」の決定的理由 カテゴリ: サッカー批評 書店のスポーツコーナーに「嫌な雰囲気」が漂っていた。 W杯の前景気を当て込んだサッカーが物凄いボリュームで並んでいる。 ただ読みたくなるタイトルが少ない。 どれも焼き直し、惰性の企画に思える。 代表の平積みに殺伐とした空気を感じたのは私だけだろうか? ただサッカーに唯一の新機軸がある。 それは「アンチ」だ。 『0勝3敗』 『日サッカーが世界で勝てない当の理由』 『世界が指摘する岡田ジャパンの決定的戦術ミス』 番前にこういう内容が出たことは今までなかった。 試合をする前から「失敗の理由」を学べるんだから便利である。 ただ私のような現体制支持派はどうにも肩身が狭い。 黙っていても岡田批判が眼に入ってくる。 お金を出してまでそういう内容を読もうとは思わない。 だから上から目線のアンチは触りもせずに放置してきた。 しかし『世

    「決定的戦術ミス」の決定的理由 : プロパガンダファクトリー
    your
    your 2010/04/30
    岡田監督擁護の振りをしたアンチの発言/「小学生でも分かる」基礎を「文化の違い」と切り捨て代替案がよりによって精神論。しかも「集団ヒステリーを起こそうとしている」は擁護してるようには見えない。