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2015年11月21日のブックマーク (2件)

  • 「アスク税」とは何か 〜ゲーマーのためのグラフィックスカード流通事情講座

    「アスク税」とは何か 〜ゲーマーのためのグラフィックスカード流通事情講座 編集部:佐々山薫郁 アスク公式Webサイト 「アスク税」(もしくは「ASK税」)という言葉を聞いたことがあるだろうか。 PCパーツ業界に存在する販売代理店の中でも,アスクという企業は,群を抜いて有名だ。オンラインで「アスク税」と検索すれば,すぐに「アスクが取り扱うPCパーツ製品は,海外における市場価格よりも国内価格が非常に高い。それは,アスクが大きな中間マージンを取っているからだ」的な言説に,すぐ辿り着くことができるだろう。 では,その言説は正しいのか。というかそもそもアスク税とは何なのだろうか。アスクという会社は,さまざまなジャンルでさまざまなメーカーの販売代理店になっており,すべてについて語ることはできないため,今回は,4Gamer読者にとって最も身近なPCパーツであろうグラフィックスカードに絞って,アスク税の正

    「アスク税」とは何か 〜ゲーマーのためのグラフィックスカード流通事情講座
    youshow
    youshow 2015/11/21
    “あえて言い切ってしまうが,アスクはそんなエンドユーザーの足下を見て,一般的な代理店の利益にプラスする形で,アスク税を“乗せる”のである。”
  • Strict Haskell - あどけない話

    次のバージョンである GHC 8.0 では、正格評価用のプラグマして Strict と StrictData が提供されます。環境を作ってみたので、少し試しました。 以下のファイルを用意します。 {-# LANGUAGE DeriveFunctor #-} module A where data List a = Nil | Cons a (List a) deriving (Eq,Functor) xs :: List Int xs = Cons 1 (Cons 2 Nil) 注意: トップレベルの束縛とローカルの束縛では挙動が違います。Strict が効くのは、ローカルの束縛です。なので、GHCi で let を使って試します。 評価が遅延しているかは、GHCi の :sprint コマンドで確かめられます。GHC 7.8 以降の GHCi では MonomorphismRestric

    Strict Haskell - あどけない話
    youshow
    youshow 2015/11/21