Paper.jsは、HTML5 Canvas要素によるベクター・グラフィクスを扱うためのフレームワークだ。 応用領域としてはProcessing.jsに似たところがあるけれど、向こうはProcessingという元ネタがあるのに対して、こちらは純粋にHTML5 and JavaScriptに特化していることから、作りに無理がない(Processing.jsは、だいぶ「無理してる感」がある)。 ということで、HTML5でインタラクティブなベクター・グラフィクス遊びをするなら、こっちがおすすめかも。
Paper.jsは、HTML5 Canvas要素によるベクター・グラフィクスを扱うためのフレームワークだ。 応用領域としてはProcessing.jsに似たところがあるけれど、向こうはProcessingという元ネタがあるのに対して、こちらは純粋にHTML5 and JavaScriptに特化していることから、作りに無理がない(Processing.jsは、だいぶ「無理してる感」がある)。 ということで、HTML5でインタラクティブなベクター・グラフィクス遊びをするなら、こっちがおすすめかも。
僕は JavaScript が好きだ。できるだけ多くのことを JavaScript で済ませてしまいたいと考えている。 以前は JavaScript では絵や音を扱うことができないという点がボトルネックになって,応用の幅を狭めていた。これが最近になると, Canvas 要素のおかげで絵を扱うことができるようになったり, Flash を代行役にすることによって音を出せるようになったりと,いろいろ状況が変わってきている。 そこで今回は,以前から機会があれば触ってみたいと思っていた Processing.js と SoundManager 2 を使って, JavaScript によるオーディオ&ビジュアルプログラミングに挑戦してみた。 Processing.js とは Processing.js は,ビジュアルデザイン向けプログラミング言語 Processing を模して作られた JavaScr
As a sort-of reverse birthday present I’ve decided to release one of my largest projects, in recent memory. This is the project that I’ve been alluding to for quite some time now: I’ve ported the Processing visualization language to JavaScript, using the Canvas element. I’ve been working on this project, off-and-on now, for the past 7 months – it’s been a fun, and quite rewarding, challenge. The f
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