タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

コミュニケーションと国語に関するyowanoのブックマーク (1)

  • 『お気軽にお申し付けください』

    ほどよい敬語~「コミュニ敬語」でいこうプロのライターでも経営者でも間違えることがある敬語。相手を思いやるコミュニケーションツールとして「ほどよい敬語」を使いこなして「デキル人」になっちゃおう。 「お気軽にお申し付けください」 お店からお客様に対して言う言葉です。 「お~ください」の用法は、正しい敬語表現です。 この場合気になるのは「申し付け」でしょう。 「『申す』はもともと謙譲語なので、相手の行為に付けることは、相手を見下すことになりはしないか?」 そんな疑問を持つ方は多いと思います。 同様のものに、以下のものがあります。 ・申し付け  (お申し付けください) ・申し越し  (お申し越しの件) ・申し込み  (お申し込みください) 「お」を取って、動作主の立場で考えてみます。 ・申し付ける ・申し越す ・申し込む いすれもへりくだった意味はなく、目上から目下に対して、あるいは対等の立場で使

    『お気軽にお申し付けください』
    yowano
    yowano 2013/12/01
    「お申し付けください」における、『申し付ける』は、これで一つの語。『申す』の謙譲の性格は失われており、改まった気持ちを表現する丁寧語に変化している。上記では、それに「お」をつけて尊敬語としている。
  • 1