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wavに関するyowanoのブックマーク (2)

  • XAudioの時代 - 名古屋313の日記

    C++, DirectX | 20:38最近MSDNなんかではDirectSoundよりもXAudio使った方がいいよ的な空気を出していましたが、サンプルをいじったのをコンパイルして実行してもなんかエラーで落ちるので今までは華麗にスルーしていました。去年の初めのころの話です。当時はどういうわけか解説ページも殆どなく、まあDirectSoundで間に合っているしいいかみたいなノリでここまで来たわけです。あとXAudioは遅いらしいという話を聞いていたのも敬遠していた理由です。しかしね、やはり新しい雰囲気を醸し出しているXAudioをいつかはいじってみたいとは思っていました。何せVista以降DirectSoundでは3D音声は使えませんし(私が使うことあるかは不明ですが)、特に通知関係の方でデバイスに因っては上手く動かないので自前でスレッド、或いは代替物を回してストリーミング再生する必要があ

    yowano
    yowano 2013/11/09
    XAudio2の初期化から、wavファイルの読込(自力)、音声の再生までのサンプルプログラム。プログラムがかなり読みやすいため、wavの内部構造と照らし合いながら読むと、とてもよく分かる。
  • wav ファイルフォーマット

    'fmt ' チャンク構造体 #define FormatID 'fmt ' /* chunkID for Format Chunk. NOTE: There is a space at the end of this ID. */ typedef struct { ID chunkID; long chunkSize; short wFormatTag; unsigned short wChannels; unsigned long dwSamplesPerSec; unsigned long dwAvgBytesPerSec; unsigned short wBlockAlign; unsigned short wBitsPerSample; /* Note: there may be additional fields here, depending upon wFormatTa

    yowano
    yowano 2013/11/08
    wavファイルの内部構造。wavをプログラム内に読み込む際には必読。
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