ブックマーク / tmrowing.hatenablog.com (3)

  • 「まだ終わらんよ」って…。 - 英語教育の明日はどっちだ! tmrowing at second best

    久々に生業の「お座敷」で広島、そして生業関連で静岡へと出かけていました。 途中の広島の雪が心配だったのですが、なんと仕事を終え帰山したときの山口市内が一番の雪だったというオチ。 広島の全国英語教育学会のセミナーでは、「お題とテクストの見直し」を問いかけてみました。 「語であれ、文であれ、文章であれ、テクストをテクストとしてきちんと扱いましょうよ」という私の心の叫びでもあります。 テクストタイプ について、四半世紀叫び続けてきましたが、まだまだ合意形成が為されていないに等しい、日英語教育界においては、これからの若い世代に希望を託したいと思います。 発表資料にあった、 Write Ways は2016年に改訂4版が出ていることに、資料を作ってから気がつきました。ホニャララミクスのおかげかこの洋書も決して安い買い物ではないので、第3版を使い続けてきた私も思いきってポチっています。 Write

    「まだ終わらんよ」って…。 - 英語教育の明日はどっちだ! tmrowing at second best
  • Give credit where credit is due. - 英語教育の明日はどっちだ! tmrowing at second best

    「もしも」の話、ではなく、模試、模擬試験の話です。 学校によっては1週遅れで実施するところもあるかもしれませんので、閉じられたSNSでだけ、反応を伺い、拡散やシェアはせずにいましたが、この度、回答が寄せられ、さらに、ブログでの公開も了承いただきましたので、こちらで公開します。 ベネッセコーポレーションの「進研模試」、高1の1月実施回での、いわゆる「長文読解」の素材文で「?」となったので、解説冊子にあった出典を調べて比べてみました。 で、原文を一読して愕然。 私の頭の中に浮かんだのは、以下のようなもの。 原文は1300語以上ある文章で、語彙も表現・修辞も、高1では歯が立たないものが多いかと思います。 取り上げられる探検家など、日人に馴染みのない人物をカットするのは、ありかもしれません。 主題をきちんと追えるようにと、長さを縮めるために、カットしたり、難しい表現を優しい語句で言い換えるとか、

    Give credit where credit is due. - 英語教育の明日はどっちだ! tmrowing at second best
  • commencement - 英語教育の明日はどっちだ! tmrowing at second best

    今日は現任校の卒業式。 担任として卒業生を送りだすのはこの学校で3回目。 今回は進学クラスの担任として入学から持ち上がりで卒業まで。現時点でまだ国公立の前期試験の結果がわからないので、最終進路のまだ決定していない者もおりますが、節目は節目です。 卒業おめでとうございます。 そして、このたび、私も「卒業」します。 大学新卒で都立高校の教諭を振り出しに33年間、主として高校の英語教員をしてきましたが、この3月末でそのキャリアにピリオドを打つことになりました。まだ高2,高1の学年末テストと評価などがありますし、現職の在籍は3月中は続きますので、仕事は責任を持って全うしますが、そこで一区切りです。 既に、一部の方には伝えていましたが、4月からは組田幸一郎氏の主宰・経営する「Sアカデミー」の専任として中学生から高卒生までを対象に英語を教えることになります。その意味では、まだ「英語教育」には関わり続け

    commencement - 英語教育の明日はどっちだ! tmrowing at second best
    yoyoprofane
    yoyoprofane 2019/03/04
    "「教職」「公教育」への拘りは持っているつもりでしたが、昨今の「改革」の波、とでもいうのでしょうか、学校現場を市場として「民間」が参入し、現場が疲弊していくような実感が募ってくるなか、"
  • 1